京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 お地蔵さんがいっぱい!!!!!あなたのこころも癒されるはず!三千院へいこう

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>お地蔵さんがいっぱい!!!!!あなたのこころも癒されるはず!三千院へいこう

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

お地蔵さんがいっぱい!!!!!あなたのこころも癒されるはず!三千院へいこう

こんにちは~!女子大生のもーです。ちょっと前は京都の神社やお寺、また桜や紅葉など景色が美しい場所などをたくさん巡っていましたが、最近は時代が時代なので、日々、以前行ったところの余韻に浸っております(笑)京都ってほんとに不思議な場所でいろんなお寺や神社の他に、それに桜や紅葉の名所があってすんごく面白いんです。それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!



 



さて今回は三千院について説明しようと思うのですが、みなさんはこのお寺のことはご存じですか????



 



もーは最近までこの三千院のことを全く知りませんでした!なので、実際に行ってみました!!!行ってみて感じたことをこの記事にまとめてみました!



 



今回はこの三千院について、簡単にわかりやすく説明していきたいと思います!



ぜひ最後までお付き合いください!



 



【目次】



〇三千院とは



〇三千院の魅力



・苔の中からひょっこり!わらべ地蔵がかわいい♡



〇三千院までのアクセス方法



 



〇三千院とは



三千院(さんぜんいん)は京都の大原にある天台宗のお寺です。大原は京都市内の中で北東に進んだところにあり、市街地から少し離れているため、美しい自然がある落ち着いた場所になります。街の喧騒から離れ、リラックスしたい人にはおすすめでしょう。



また、三千院は天台宗総本山比叡山延暦寺の三門跡のひとつです。天台宗総本山比叡山延暦寺の三門跡とは、青蓮院、妙法院、三千院の3つのことを指します。ちなみに五門跡というのもあって、それは先ほどの三つ、青蓮院、妙法院、三千院に加えて、曼殊院門跡と毘沙門門跡を含めたものなんです。つまり、三千院は天台宗の中でも由緒正しいお寺なのです。



三千院ができたのは今から1200年ほど前。もともとは三千院は比叡山にありましたが、



明治維新後には現在ある大原という地にやってきました。





 



〇三千院の魅力



・苔の中からひょっこり!わらべ地蔵がかわいい♡



三千院のお地蔵さんで一番有名なものはわらべ地蔵の庭にいるお地蔵さんです。



三千院にある往生極楽寺の苔で覆われた庭をよーーく見てみると「おや?」可愛らしいお地蔵さんがひょっこり顔を出しているではないでしょうか?



もーのお気に入りのお地蔵さんは、2人のお地蔵さんがひょっこり顔を出していて、片方のお地蔵さんがもう一人のお地蔵さんに寄りかかっているところです。



かわいすぎ♡♡カップルなのかな?それとも親子??????こんなずんぐりむっくりしてて二頭身の可愛いお地蔵さん、はじめて見ました!!!そして木の近くにはお地蔵さんが手を合わせています。小さくて、すんごくかわいい!!!!!



有名なのはわらべ地蔵の庭にいるお地蔵さんですが、三千院のお地蔵さんは彼らだけではないんです。往生極楽寺の東側にもまた違った種類のお地蔵さんがいるんです。すらっとしたお地蔵さんもいます。こちらのお地蔵さんは小顔でイマドキ体型のお地蔵さんです。



律川を渡ったところにもお地蔵さん発見!!!!ニット帽みたいな帽子を被っているお地蔵さんもいます。帽子をかぶったお地蔵さんもなかなかみたことないですね。そして笑顔が可愛らしいお地蔵さん、体育座りしているお地蔵さんもいます。



いろいろな種類のお地蔵さんを見て楽しむことができます。



 



でも、三千院の魅力はお地蔵さんだけではありません!三千院の紅葉や紫陽花も有名です。自然に囲まれた三千院だからこそ、四季折々いろいろな風景を味わうことができます。



京都市内の自然も美しいですが、大原の地にある三千院の自然はやっぱりいいですよ!



ぜひ行ってみてください!



 



〇三千院までのアクセス方法



京都市左京区に位置する三千院までのアクセス方法をお教えします。



JR京都駅から公共交通機関を使い、三千院に訪れる場合、おもに2つの方法が挙げられます。バスで行く方法と地下鉄とバスを組み合わせて行く方法です。



バスだけで行く方法だと、



「京都駅前」というバス停から[17]系統に乗り、「大原」で下車します。乗車時間は一時間ほど。「大原」で下車した後徒歩10分ほどで到着します。この方法だとおよそ80分ほどかかるでしょう。



地下鉄とバスを組み合わせて行く方法は、



「地下鉄京都駅」から烏丸線に乗り、「国際会館駅」で降ります。乗車時間は20分ほど。そして「国際会館駅」で下車し、「国際会館前」というバス停に乗り換え、「大原」というバス停を目指します。乗車時間は25分ほど。「大原」で下車し、徒歩10分のところに三千院があります。京都駅から三千院まで、全部で一時間ほどかかります。



 



近くには宝泉院や来迎院などもあります。三千院とともにそちらの観光をするのもおすすめです!



 



三千院の公式サイトはこちら http://www.sanzenin.or.jp/



 



素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!



着物レンタルVASARAは京都に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。



 



着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7







 



365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤



 



気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!



 



プラン・値段



https://vasara-h.co.jp/plan/



 



着物一覧



https://vasara-h.co.jp/kimono/


カテゴリー