浅草、鎌倉をはじめ全国20店舗展開中

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 【秋の浅草観光】着物レンタルでは小紋と浴衣どちらを選ぶべき?

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【浅草:エリア別おすすめ情報】>【秋の浅草観光】着物レンタルでは小紋と浴衣どちらを選ぶべき?

着物大事典

着物コラム【浅草:エリア別おすすめ情報】

【秋の浅草観光】着物レンタルでは小紋と浴衣どちらを選ぶべき?

■レンタル着物で行きたい!秋がおすすめの浅草周辺の紅葉スポット4選

秋は赤く色づく紅葉が美しい季節です。浅草駅から徒歩圏内にも紅葉を楽しめるスポットがあるので、浅草観光の際はぜひ足を延ばしてみてください。

◇浅草寺(せんそうじ)

浅草のシンボルともいえる浅草寺は、紅葉も楽しめる観光スポットです。仲見世通りの紅葉もさることながら、夜も雷門や五重塔がライトアップされ、この時期ならではの景観が楽しめます。

境内西側の観音像のそばには、大きなイチョウの木があります。また、東側の二天門も紅葉で真っ赤に染まります。

浅草寺の美しい紅葉を背景に、着物で写真撮影するのもおすすめです。「着物レンタルVASARA浅草寺店」は、浅草寺から徒歩1分の距離にあります。着物に着替えれば、すぐに参拝することが可能です。

<浅草寺までのアクセス>

東京メトロ銀座線「浅草駅」から徒歩5分

着物レンタルVASARA浅草寺店から徒歩1分(店舗の詳細はこちら

◇山谷堀公園(さんやぼりこうえん)

山谷堀公園は、浅草駅周辺にある公園です。春には桜の花が満開になり、秋は紅葉を楽しむことができます。

山谷堀公園はもともと、王子にある音無川から隅田川に続く水路でした。江戸時代には、猪牙舟(ちょきぶね)という屋根のない細長い小舟で水路を移動し、吉原遊郭へと通っていたと伝えられています。

山谷堀公園の紅葉は、例年11月半ばから12月半ばに見頃を迎えています。

毎年11月末には「山谷堀紅葉回廊」が開催され、紅葉が美しくライトアップされます。山谷堀紅葉回廊の開催期間中は人力車や猪牙舟が園内に設置され、趣深い写真を撮影することが可能です。並木道と東京スカイツリーを一緒に撮るのもおすすめです。

<山谷堀公園までのアクセス>

東京メトロ銀座線「浅草駅」から徒歩19分

台東区循環バス「リバーサイドスポーツセンター前」から徒歩約4分

着物レンタルVASARA浅草寺店から徒歩13分(店舗の詳細はこちら

◇牛嶋神社(うしじまじんじゃ)

牛嶋神社は、都営浅草線「本所吾妻橋駅」のすぐ近くにあります。

秋の牛嶋神社は、鳥居の脇にあるイチョウの木が黄色く色づくさまが大変美しいことでも有名です。イチョウと東京スカイツリーが並ぶように写真を撮ったり、イチョウと秋空を背景にして着物で写真を撮ったりするのもおすすめです。

牛嶋神社の境内には撫牛(なでうし)と呼ばれる大きな牛の像があり、自分の身体の悪い部分に対して、撫牛の同じ箇所をなでると、病が治ると伝えられています。

御朱印を集めるのが好きな方は、御朱印をいただくのもおすすめです。おみくじの種類も豊富で、とんぼ玉みくじ、三角みくじ、恋文みくじなどがあります。

<牛嶋神社までのアクセス情報>

東京メトロ銀座線「浅草駅」から徒歩10分

都営浅草線「本所吾妻橋駅」から徒歩3分

着物レンタルVASARA浅草寺店から徒歩12分(店舗の詳細はこちら

◇隅田公園(すみだこうえん)

隅田公園は、隅田川沿いにある公園です。春は桜、夏は隅田川花火大会、秋は紅葉が美しく彩り、季節ごとにさまざまな表情を見せてくれます。

隅田公園は、例年11月上旬から中旬にかけて、紅葉がライトアップされます。夜はスカイツリーや町の光が水面に映る様子がとても美しい場所です。

昼は開放感のある印象ですが、夜は幻想的な雰囲気になります。昼と夜の印象の違いを楽しむのもおすすめです。

<隅田公園までのアクセス>

東京メトロ銀座線「浅草駅」から徒歩5分

東武伊勢崎線「浅草駅」から徒歩5分

着物レンタルVASARA浅草駅前店から徒歩11分(店舗の詳細はこちら

■秋の着物は小紋と浴衣のどちらを選ぶべき?

秋は、服装が難しい季節でもあります。

着物選びでは、夏は浴衣、それ以外の季節は小紋と呼ばれるおしゃれ着を選択するのが一般的です。しかし、9月は残暑を感じることも多く「秋に浴衣を着たい」と思っている方も多いのではないでしょうか。

秋の着物は、残暑を感じる9月と、10月以降とで、選び方のポイントが変わります。それぞれのポイントについて見ていきましょう。

◇9月は気温に合わせて小紋と浴衣の使い分けを

夏から秋に季節が移り変わる9月は、気温によって小紋と浴衣を使い分けるのがおすすめです。

9月の浅草(東京)の気温の平均値は、最高気温27度、最低気温20度ほど、日中汗ばむ程度に気温が上昇することもあります。気温の高い日は風通しの良い浴衣を選び、快適に過ごしましょう。

秋に浴衣を着る場合は、色や柄を秋らしくするのがポイントです。落ち着いた色味の浴衣や、ブドウや紅葉などのモチーフが描かれた浴衣であれば、秋らしさを演出することが可能です。

◇肌寒くなる10月・11月は小紋で出かけよう

秋も深まる10月・11月には、小紋を選ぶのが一般的です。

10月は最高気温22度・最低気温14度ほど、11月は最高気温16度・最低気温8度ほどで、暑さも和らぎ、時間帯によっては肌寒さを感じることもあります。

10月以降に浴衣を着てはいけないという決まりはありませんが、10月以降の浴衣は「季節外れで違和感のある服装」という印象を与えてしまう可能性があります。

■秋の着物レンタルは豊富なプランから選べるVASARAで!

VASARAの着物レンタルは、気軽に着物を楽しむのにピッタリです。美しい紅葉や秋空を背景にすれば、SNS映えする素敵な写真を撮影できます。

◇VASARAは浅草に3店舗を展開中

VASARAは浅草に3店舗あり、着物に着替えたあと、すぐに浅草観光を始められます。いずれの店舗も浅草駅からのアクセスは良好です。

<VASARA浅草寺店>

浅草寺・浅草神社まで徒歩1分!着物の種類やサイズが豊富で、ゆったりサイズや男性向けの着物も数多く扱っています。

  • 営業時間:9:00~18:00(着付け最終受付17:00/返却締め切り17:30)

  • 住所:東京都台東区浅草2-1-3

  • アクセス:

東京メトロ銀座線「浅草駅」出口1から徒歩約3分

東武スカイツリーライン「浅草駅」出口6から徒歩約2分

都営浅草線「浅草駅」A5出口から徒歩約4分

つくばエクスプレス「浅草駅」出口1から徒歩約9分

VASARA浅草寺店の詳細はこちら

<VASARA浅草本店>

インスタグラマーやモデルにも人気のお店で、個室での着付けにも対応しています。コーディネートはお気軽にご相談ください。

  • 営業時間:9:00~18:00(着付け最終受付17:00/返却締め切り17:30)

  • 住所:東京都台東区浅草1-1-11

  • アクセス:

東京メトロ銀座線「浅草駅」6番出口から徒歩0分

都営浅草線「浅草駅」A5出口から徒歩約2分

VASARA浅草本店の詳細はこちら

<VASARA浅草駅前店>

浅草駅から一番近くのお店。カジュアルに着物を楽しみたい方や、手早く着物に着替えて浅草観光をスタートしたい方におすすめです。

  • 営業時間:9:00~18:00(着付け最終受付17:00/返却締め切り17:30)

  • 住所:東京都台東区浅草1-2-13観音通りビル4F

  • アクセス:

東京メトロ銀座線「浅草駅」1番出口から徒歩20秒

都営浅草線「浅草駅」A4/A5出口から徒歩2分

VASARA浅草駅前店の詳細はこちら

◇豊富なデザインから着物を選べる

VASARAはデザイン着物を3万着以上取り扱っており、豊富なデザインから好みの着物を選べます。浴衣と着物の両方を選べる衣替えの移行期間を設けているため、9月に浴衣を選ぶことも可能です。

VASARA着物レンタルのプラン一覧

◇帯や小物を自分で選べる

小物レンタルにも対応しており、組み合わせ次第で自分らしいコーディネートが楽しめます。

帯や小物は自分で選べます。よりオリジナリティのあるコーディネートがしたい方は、有料の小物オプションもおすすめです。もし、自分の小物を使いたい場合は、無料で持ち込むこともできます。

◇お友達やカップルでの予約にも対応

VASARAは最大2,000名までの対応実績があり、大人数での予約も可能です。

着物レンタルは、インターネットで簡単に申し込めます。予約時にプランと人数を指定できるので、お友達やカップルでの予約も1度で済ませられます。

事前の申し込みが基本ですが、予約状況に空きがあれば、当日予約も可能です。

VASARA着物レンタルのご予約はこちら

■秋の浅草におすすめのVASARA着物レンタルプラン

秋の浅草観光におすすめの着物レンタルプランをご紹介します。

◇シンプルなデザインが中心の「スタンダード」

スタンダードは、シンプルなデザインの着物が中心のプランです。価格も控えめで、手軽に着物を楽しむことができます。

スタンダードプラン

浴衣 スタンダードプラン

◇華やかな装いで観光を楽しむなら「ワンスター」

ワンスターは、カラフルで華やかなデザインの着物が中心のプランです。現代風なデザインで、存在感があります。

ワンスタープラン

浴衣 ワンスタープラン

◇SNS映えするアンティークな装いの「レトロモダン」

レトロモダン(レトロ)では、根強い人気のアンティーク調のコーディネートができます。シックなデザインが好きな方や、大人かわいい着こなしがしたい方におすすめです。

レトロモダンプラン

浴衣 レトロプラン

◇粋な雰囲気を演出できる「メンズプラン(男性向け)」

VASARAでは、あらゆるシーンにフィットする男性向けの着物を扱っています。秋の浅草散策を粋に楽しみたい男性の方におすすめです。

Men's着物プラン

Men's浴衣プラン

■まとめ

秋の浅草観光では、駅周辺にある紅葉スポットがおすすめです。浅草駅から徒歩圏内にさまざまな紅葉スポットがあるので、紅葉や東京スカイツリーを背景に、写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

VASARAは浅草駅の近くに3店舗あります。「着物に着替えてすぐに観光したい」「土地勘がないので見つけやすいお店が良い」という方にもピッタリです。9月の気温が高い日は、浴衣も選べるので、より快適に着物を楽しむことができます。

VASARAトップ

VASARA着物レンタルのご予約はこちら

<VASARA浅草寺店>

VASARA浅草寺店の詳細はこちら

<VASARA浅草本店>

VASARA浅草本店の詳細はこちら

<VASARA浅草駅前店>

VASARA浅草駅前店の詳細はこちら