京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 流行最先端!?アフロ大仏がインパクト強すぎ!お土産もかわいい!!!!@金戒光明寺

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>流行最先端!?アフロ大仏がインパクト強すぎ!お土産もかわいい!!!!@金戒光明寺

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

流行最先端!?アフロ大仏がインパクト強すぎ!お土産もかわいい!!!!@金戒光明寺

こんにちは~!女子大生のもーです。ちょっと前は京都の神社やお寺、また桜や紅葉など景色が美しい場所などをたくさん巡っていましたが、最近は時代が時代なので、以前行ったところの余韻に浸っております(笑)京都ってほんとに不思議な場所でいろんなお寺や神社の他に、それに桜や紅葉の名所があってすんごく面白いんです。それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!



 



さて今回は金戒光明寺について説明しようと思うのですが、みなさんはこの神社のことはご存じですか????



あまり知らないという方も多いかもしれません。



もーはこの金戒光明寺のことを友達から聞いたことがあったので知ってはいましたが、深くは知りませんでした。なので、実際に行ってみました!!!行ってみて感じたことをこの記事にまとめてみました!



 



今回はこの金戒光明寺について、簡単にわかりやすく説明していきたいと思います!



ぜひ最後までお付き合いください!



 



【目次】



〇金戒光明寺とは



〇金戒光明寺の魅力



・流行最先端!?アフロ大仏がインパクト強すぎ!





〇金戒光明寺までのアクセス方法



 



〇金戒光明寺とは



金戒光明寺(きんかいこうみょうじ)は京都市左京区にある浄土宗のお寺です。



黒谷さん(くろだにさん)という名前で親しまれています。



お寺の名前は金戒光明寺なのになぜ黒谷さんと呼ばれているのでしょうか。



それは京都市左京区黒谷町に位置することもありますが、黒谷の塔がとても目立ち、金戒光明寺の目印となったためです。近所の人たちからは黒谷さんと呼べれ、愛されています。



 



ここは新撰組発祥の地でもあります。



このお寺は尊王攘夷の動きに抵抗するために建てられたのです。そのため、京都守護職の本陣でもあります。





 



〇金戒光明寺の魅力



・流行最先端!?アフロ大仏がインパクト強すぎ!



私が金戒光明寺に行こうと思った理由はインスタで探したら、#黒谷さんアフロというのを発見しました。



「アフロヘアーの黒谷さん」??すごく気になりました。見てみると、じゃじゃじゃじゃーん。アフロ姿の大仏さんがいらっしゃるではないでしょうか!!!!!多くの人から明日ロ大仏で親しまれています。本当の名前は「五劫思惟阿弥陀仏(ごこうしゆいあみだぞう)」なんです。よく見る大仏の頭髪である螺髪(らはつ)がすんごく長くてアフロみたいなんです。名前に「五劫思惟」とありますが、いったいどういう意味なのでしょうか。



長い間、人々を救おうと思惟をこらし修行をしていたら、髪が伸びちゃった~ということなんです。



五劫は時の長さのことを指します。五劫は一劫の五倍の長さ。一劫は「100年または3年」



と言われています。つまり、五劫はそれの五倍の長さ。かなり修行されてたんですね!!



髪が伸びたアフロ大仏はここだけではなく、全国で16体あるそうです。ぜひ他のアフロ大仏も探してみてください



 



金戒光明寺ではアフロ大仏にちなんで、アフロ大仏の金平糖、「アフロこんぺいとう」が売ってあります。頭の部分だけ透明のパッケージになっています。まるで大仏さんの螺髪みたいです!!!!金平糖の色はピンク、青系、紫系などさまざま。数量限定です!!!買えたらすごくラッキーですね!!!!





 



〇金戒光明寺までのアクセス方法



京都市左京区に位置する金戒光明寺までのアクセス方法をお教えします。



JR京都駅から公共交通機関を使い、金戒光明寺に訪れる場合、いくつか方法が挙げられますが、個人的には京都駅から市バスで行く方法がおすすめです。



まずは京都駅から「京都駅前」の市バス206甲のバスに乗ります。乗車時間は25分ほど。「熊野神社前」で下車します。そこから歩いて、10分ほどで金戒光明寺に到着します。



もしくは、「京都駅前」の市バス5系統のバスに乗り、「岡崎公園(動物園前)」で降ります。そこから歩いて徒歩10分ほどで到着します。こちらの方法だと京都駅から目的地の金戒光明寺まで、40分ほどかかります。



もしくは京都駅から地下鉄烏丸線に乗り、烏丸御池駅に向かいます。東西線に乗り換え、蹴上駅で降ります。そこから20分程度歩いたら、目的地である金戒光明寺に到着します。こちらの方法も京都駅から目的地の金戒光明寺まで、40分ほどかかります。



もしも歩くのが困難な場合や足が疲れた場合はタクシーを利用するのがおすすめです。



タクシーだと京都駅から約20分ほどです。蹴上駅から約5分かかります。



近くには真正極楽寺や平安神宮、ちょっと離れたところに禅林寺、南禅寺などもあります。金戒光明寺とともにそちらの観光をするのもおすすめです!



 



金戒光明寺の公式サイトはこちら https://www.kurodani.jp/



 



素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!



着物レンタルVASARAは京都に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。



 



着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7







 



365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤



 



気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!



 



プラン・値段



https://vasara-h.co.jp/plan/



 



着物一覧



https://vasara-h.co.jp/kimono/


カテゴリー