京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 鎌倉で合格祈願!荏柄(えがら)天神社へ!

HOME>着物大事典>きものコラム>鎌倉で合格祈願!荏柄(えがら)天神社へ!

着物大事典

きものコラム

鎌倉で合格祈願!荏柄(えがら)天神社へ!

いよいよ受験シーズン到来ですね。



ご自身、お友達、ご親戚に受験生のいらっしゃる方、合格祈願・学業成就の神社として人気な、荏柄(えがら)天神社がおすすめ!学問の神様である菅原道真公を祀り、福岡の太宰府天満宮、京都の北野天満宮と共に三天神社とされる神社です。



1180年鎌倉幕府を開いた源頼朝は、荏柄天神社を鬼門の守護神と仰ぎ社殿を整備しました。現在では「鎌倉を代表する学問の神様」として年間多くの方々が参拝され、社殿はいつも「祈願」「お礼」の絵馬で覆われています。合格祈願、お守り等の祈願グッズはもちろんの事、受験当日に神主さんによる早朝祈願もして頂けます。重要文化財であるご本殿は、鎌倉における建築物の中で唯一鎌倉時代に建造されたもので、長い歴史を感じさせる佇まいです。



又、境内にある樹齢900年とも言われる高さ25メートル、胴回り10メートルもある御神木の「大銀杏」は鎌倉市の天然記念物に指定されています。鎌倉の歴史をずっと見守ってきた「大銀杏」からパワーを頂いてはいかがでしょうか。



 



鎌倉には他にも合格祈願の神社がございます!



例えば、「厄払い石」で知られる鎌倉宮。「素焼きの盃(初穂良100円)」に息を吹きかけ悪いものを移し、「厄払い石」に投げつけて割る事で厄払いができるといわれています。



もう一つは佐助稲荷神社。いくつか連なる鳥居で知られる穴場スポットで、源頼朝を導いた稲荷神を祀っています。学問成就や仕事運、出世運などのご利益が得られます。



 



以上のように、鎌倉には多くの学業成就の神社がございます。初詣と合わせていろいろ巡ってみるのもいいかもしれません。 



いかがでしたか?今回は受験生におすすめな神社をご紹介しました。受験生の皆さんは是非、神様からパワーを頂に足を運んでみてはいかがでしょう?お参りの際には是非、お着物で!気も引き締まりますし、何より可愛いですよ。もし検討されているようでしたら「着物レンタルVASARA」をご利用ください!


カテゴリー