京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 行ってみよう!大阪・下町の新世界へ!

HOME>着物大事典>きものコラム>行ってみよう!大阪・下町の新世界へ!

着物大事典

きものコラム

行ってみよう!大阪・下町の新世界へ!

大阪グルメやお笑い、昔ながらの懐かしい雰囲気を楽しめる魅力たっぷりの人気のエリアです。地元の人々から外国人の方にも親しまれています。もっとも大阪らしく、大阪を堪能するにはぜひおすすめの街“新世界”をご紹介します。



 



【新世界の街並み】



通天閣にジャンジャン横丁、大きなフグ提灯の看板でも有名な昭和を感じさせる下町・新世界。映画やドラマの撮影場所としても使われることが多くテレビでもよく見かけるのではないでしょうか。新世界グルメと言えば「ソース二度づけ禁止」で有名の串カツです。串カツの揚げ方や衣、ソースもそれぞれ個性があり食べ歩くのもおすすめです。新世界にはビリケンさんなど、いたるところにキャラクターが出現。一緒に記念撮影もしてみてください。派手な看板ときらめくネオン街の新世界でのレトロな街並みを着物で楽しんでみてはいかがでしょうか。



【通天閣】



新世界のど真ん中に立つ高さ103.3mある通天閣には展望台もありますので、あべのハルカスや建ち並ぶビルや大阪ならではの景色を堪能できます。展望台にいる幸運の神様“ビリケン”さんの足の裏をなでるとご利益があるといわれています。通天閣の展望台からは大阪の風景を一望することができます。夜になると多彩なカラーでライトアップされた通天閣も見るのでまた違った雰囲気も堪能できます。月により色が変わり、通天閣の頂点のライトアップでは色の組み合わせで明日の天気をお知らせしてくれます。



【新世界人力車】



大阪の下町“新世界”をガイドと笑いで案内してくれる人力車がオススメです。昭和レトロ感が漂う新世界の街並みや、ガイドブックには載っていないようなスポット、歴史、色んな発見をしながらお楽しみ下さい。着物×人力車の素敵なお写真もお忘れなく!人力車で、大阪下町の歴史ある風情を感じてみてはいかがでしょうか。



【朝日劇場】



新世界で100年以上の歴史を誇る大衆劇場“朝日劇場”では、一年を通じて人気劇団のお芝居とショーが楽しめます。劇場とお芝居の歴史が一目でわかる、一階の資料館もお見逃しなく!!新たな舞台、“新世界朝日劇場よしもとお笑いライブ”は朝日劇場でしか楽しめない企画やイベントも開催されているようなので、ぜひチェックしてみて下さい。まるでタイムスリップしたかのような雰囲気を味わいに行かれませんか。



【レトロなゲームセンター】



童心に戻れるゲームセンター、大人の味がするゲームセンター、懐古感が充満しているゲームセンター、新世界でいくつか存在する“レトロなゲーセン”を散策しながら思い出話に華を咲かせてみませんか。UFOキャッチャーやガチャガチャはもちろん、1980年~90年代に一斉を風靡したゲームもたくさんあるそうです。昔懐かしい“スマートボール”で遊ぶことができるお店もあるそうです。ゲーム好きの方にはたまらない空間ではないでしょうか。



【ジャンジャン横丁】



南北約180mにわたる南陽通商店街とは、のれんの向こうに庶民が集う新世界の名物横丁“ジャンジャン横丁”と呼ばれております。戦後、店々から呼び込みのために三味線や太鼓の音がジャンジャンと響いていたことからその名がついたと言われているそうです。串カツはもちろん、焼き肉、食堂、寿司、うどん、立ち飲み居酒屋など庶民派の店がずらりと並んでいるので、食べ歩きするのも楽しいですよね。リーズナブルな価格と美味しさでついついたくさん食べすぎてしまいそうですね!ジャンジャン横丁には、カップル同士で鍵を付けるとう人気スポットもありますので、ぜひチェックしてみて下さい。



いかがでしたでしょうか?今回は、大阪・下町新世界についてご紹介致しました。大阪での着物でお出かけをお楽しみ下さい。着物を検討されている方は着物レンタルVASARA大阪駅店がオススメです。ご予約お待ちしております。


カテゴリー