京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 笑顔が素敵な布袋さんに美味しい普茶料理で満足満足!萬福寺

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>笑顔が素敵な布袋さんに美味しい普茶料理で満足満足!萬福寺

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

笑顔が素敵な布袋さんに美味しい普茶料理で満足満足!萬福寺

こんにちは~!女子大生のもーです。ちょっと前は京都の神社やお寺、また桜や紅葉など景色が美しい場所などをたくさん巡っていましたが、最近は時代が時代なので、以前行ったところの余韻に浸っております(笑)京都ってほんとに不思議な場所でいろんなお寺や神社の他に、それに桜や紅葉の名所があってすんごく面白いんです。それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!



 



さて今回は萬福寺について説明しようと思うのですが、みなさんはこのお寺のことはご存じですか????



 



もーはこの萬福寺のことを聞いたことはありましたが、詳しくは覚えていませんでした。なので、実際に行ってみました!!!行ってみて感じたことをこの記事にまとめてみました!



 



今回はこの萬福寺について、簡単にわかりやすく説明していきたいと思います!



ぜひ最後までお付き合いください!



 



【目次】



〇萬福寺とは



〇萬福寺の魅力



・ユニークすぎる



・普茶料理を食べることができる!!



 



〇萬福寺までのアクセス方法



 



〇禅師萬福寺とは



萬福寺(まんぷくじ)は京都府宇治市にあるお寺です。萬福寺が他のお寺とは違うポイントは中国式のアジアンテイストのお寺なんです!!!!!



萬福寺には他のお寺にはないユニークなものがたくさんありました!!!



その理由は、萬福寺を建立した隠元隆起(いんげんりゅうき)という禅師が中国で高僧として住んでいたことがあったから、ユニークなお寺になったそうです。



隠元隆起、この人の名前を覚えるとしたら、間違えなく「インゲン豆」っぽいって覚えるはず。



その覚え方、あってるんです。実は隠元禅師がインゲン豆を中国から日本に伝えたんです。インゲン豆の名前は隠元禅師から取ったものなんですね!!!!!



しかもこの人、インゲン豆だけを伝えたわけではないんです。たけのこやれんこん、すいかも伝えたんです。現代の日本人には欠かせない食べ物を隠元禅師によってもたらされたんですね!!!隠元禅師さまさまですね~~~~!!



 



しかもここ萬福寺では普茶料理を食べることができるんです!!!!



他のお寺ではよく座禅体験、茶道体験はすることができますが、ご飯を食べることができるお寺はなかなかありません。



 



〇萬福寺の魅力



・可愛すぎる布袋さん



萬福寺にはどーーーんと大きな布袋(ほてい)さんがいらっしゃいます。



布袋さんとは七福神の中の1人で夫婦円満、子宝の神様!!いつもニコニコしており、人々に優しく接した人です。



布袋さんが持っているおおきな袋には宝がいっぱい入っており、信仰していた人に与えたらしい。萬福寺の布袋さんもすんごく笑顔。見てるだけで癒されます。



萬福寺では2・8月以外の毎月8日にほていまつりがおこなわれています。そこでは手作り市、お茶席、法要などいろいろなイベントが開催されているので、機会がある方はぜひ訪れてみてください!





 



・普茶料理を食べることができる!!



萬福寺ではご飯を食べることができるんです!!!それも普通の料理ではなく、普茶料理(ふちゃりょうり)なんです!!!普茶料理とはいったいなんなのでしょうか。普茶料理というのは、中国から伝えられた精進料理のことです。「普く大衆と茶と供にする」という言葉から普茶料理という言葉が生まれました。300年以上もの歴史がある料理を食べれるのはなかなかレア!!!!



そもそもどんなものを食べることができるのでしょうか。豆腐や野菜、食用の野草や花で素材の味を活かした料理を食べることができるんです!!!鶏肉や豚肉、卵を使わない代わりに似せたものを作ってあるんです。



萬福寺で普茶料理を食べるには3日前の午前中までに予約をしておかなければいけません。



詳しくは萬福寺ホームページでご確認ください。



https://www.obakusan.or.jp/eat/



 



〇萬福寺までのアクセス方法



京都府宇治市に位置する萬福寺までのアクセス方法をお教えします。



JR京都駅から公共交通機関を使い、萬福寺に訪れる場合、いくつか方法が挙げられますが、個人的にはJR奈良線で行く方法がおすすめです。



「京都駅」からJR奈良線に乗って、黄檗駅(おうばくえき)で降ります。ここから徒歩3分で目的地である萬福寺に到着します。



 



近くには龍神総宮社、ちょっと離れたところに醍醐寺などもあります。萬福寺とともにそちらの観光をするのもおすすめです!



 



私も宇治に行ったことあるんですが、宇治にある「平等院鳳凰堂」はめちゃめちゃおすすめです!!!!左右に広がる建物がとても美しかったんです。平等院鳳凰堂は10円玉のモチーフになった建物です。お金のモチーフになるほど、すごい建物なんです。そこの博物館も良かったですよ!



時間がある方は平等院鳳凰堂も行ってみてください~!



 



萬福寺の公式サイトはこちら https://www.obakusan.or.jp/



 



素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!



着物レンタルVASARAは京都に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。



 



着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7







 



365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤



 



気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!



 



プラン・値段



https://vasara-h.co.jp/plan/



 



着物一覧



https://vasara-h.co.jp/kimono/


カテゴリー