浅草、鎌倉をはじめ全国20店舗展開中

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 お正月に着物を着るならどんな着物?おすすめの着物の着こなし方を紹介しま

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物に関する便利情報>お正月に着物を着るならどんな着物?おすすめの着物の着こなし方を紹介しま

着物大事典

着物に関する便利情報

お正月に着物を着るならどんな着物?おすすめの着物の着こなし方を紹介しま

こんにちは~!もーです。あけましておめでとうございます~!!!

みなさん、新年をどうお過ごしですか??お正月といえば、初詣!!!

今年のお正月は着物を着て、非日常な経験をしませんか???

みなさん、浅草へ初詣に行かれる方も多いのではないでしょうか??

今回はおすすめの着物を紹介します!!!

 

【目次】

〇お正月に着る着物は?

〇お正月の着物としておすすめの色は?

〇お正月らしい縁起の良い模様とは?

〇寒い冬を着物で過ごすには?

 

〇お正月に着る着物は?

お正月に着る着物のルールが定められているわけではありませんが、

お正月にふさわしい着物についてご紹介します!!

正月や親戚での食事会に着ていく着物としてふさわしいのは、小紋や紬です。

小紋(こもん)とは小さな柄がちりばめられたカジュアル着物で普段着として使われる着物です。

普段着なので、結婚式や式典などでは不向きです。

紬(つむぎ)は紬糸で織られた光沢感のある特徴のある着物です。紬糸はとても繊細で1つの着物を作るのに半年から1年ほどの時間がかかっています。そんな丹精込めて作られた紬の着物は耐久性も優れているので、長年使える着物として親しまれています。

 

〇お正月の着物としておすすめの色は?

お正月の着物の色としておすすめなのが赤や白です!!!

日本では古代から、紅白の組み合わせがおめでたい色として伝えられてきました。

特別感のある華やかな赤色と白色の着物でお正月気分をあげちゃいましょう。

松を連想させる緑も縁起のいい色として扱われています。

 

〇お正月らしい縁起の良い模様とは?

お正月の着物としてふさわしい柄は、お正月らしい模様を選ぶのが好ましいです。

お正月らしい柄とはどのようなものなのでしょうか。

お正月といえば、松や竹、梅、鶴、亀など縁起がいいものを思いつきますよね。

それらに加え伝統的な文様のついた着物もお正月の着物としておすすめです。

松:不老長寿(寒い冬にも青々とした葉をつけていることから)

竹:子孫繁栄(次々と新芽を出すことから)

梅:長寿、気高さ(寒い冬を耐えぬき、ほかのどの花よりも早く花を咲かせることから)

鶴:長寿、夫婦愛(鶴は千年という言い伝えから・生涯同じパートナーと生きるため)

亀:長寿(亀は万年という言い伝えから)

扇:発展・繁栄(扇の形が末広がりな形から)

続いては縁起の良い柄について説明します。

「宝尽くし」は宝物を集めたような柄で吉祥文様です。福徳を呼ぶという意味合いで縁起の良い柄とされています。

「鳳凰柄」は幸せで平和な世界が実現されるという時に登場する酉として、縁起の良い鳥として知られています。そのため、晴れ着の柄として多く使われています。

「熨斗柄」は熨斗鮑が元になった柄で、熨斗鮑は神へのお供え物とされ、古くから縁起物とされてきました。

 

〇寒い冬を着物で過ごすには?

着物だけを着て外に出るのは寒いでしょう。

そんな時におすすめなのが、「和装コート」

洋服の時に着ているコートではなく、和装用のコートです。

和装用のコートは袖の部分がゆったりとした形でつくられているので、着物が着崩れすることがありません。ポンチョのような形のものやマントのような形のもの、ロングコートのものがあります。洋服兼用のコートもあるので、着物を着る機会が少ない人は和洋兼用コートを使うこともおすすめです。

ストールや着物用ストッキング、手袋、足袋カバーなども防寒グッズとしておすすめです。

着物用のストッキングは足首から膝ぐらいの丈の白いストッキングです。

着物用のストッキングの上に足袋を履きます。寒い冬に和装ストッキングを履けば、温かく過ごすことができます。それだけではなく、ストッキングをはくことで、裾さばきがよきなり、歩きやすく、振袖を傷めることも少なくなります。

着物に手袋をすると、温かく感じるだけではなく、大正ロマン風の着こなしもできるので、防寒グッズだけではなくおしゃれにもなります!!!!

もこもこしたファーを襟元に着けると、華やかさが増します!!!よく成人式のときに振袖の上から着用している人もいますよね。




 

素敵な場所、浅草でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!

着物レンタルVASARAは浅草に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。

 

着物レンタルVASARA浅草寺店

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=1

大きめサイズの浴衣や男性着物など幅広く扱っています!

せっかくなら長い時間、着物を着たいという人におすすめ!

木曜日~月曜日は返却時間22時!(17:30~22:00の返却には事前の申し込みと延長料金が必要です、火曜日と水曜日は22時返却は実施していません)

 

着物レンタルVASARA浅草本店

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=13

せっかくなら長い時間、着物を着たいという人におすすめ!

木曜日~月曜日は返却時間22時!(17:30~22:00の返却には事前の申し込みと延長料金が必要です、火曜日と水曜日は22時返却は実施していません)

 

着物レンタルVASARA浅草駅前店

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=24

アクセス抜群!!銀座線一番出口から徒歩10秒!


 

365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤

 

気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!

 

プラン・値段

https://vasara-h.co.jp/plan/

 

着物一覧

https://vasara-h.co.jp/kimono/