京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 【博多】太宰府天満宮とその周辺スポットをご紹介

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【エリア別おすすめ情報】>【博多】太宰府天満宮とその周辺スポットをご紹介

着物大事典

着物コラム【エリア別おすすめ情報】

【博多】太宰府天満宮とその周辺スポットをご紹介

福岡の観光名所といえば、太宰府天満宮です。太宰府天満宮は、菅原道真を崇神とした学問と厄除けの神様として有名で、日本全国からご崇敬を集めています。梅の花の名所でもあり、2月中旬~3月地上旬にかけて見ごろを迎え、境内には紅白のかわいらしい梅が咲きほこります。



梅以外にもシーズンごとの花が咲きます。



・桜 3月下旬~4月中旬



・くすの木 4月中旬~5月下旬



・花菖蒲 6月初旬~6月中旬



・菊 11月初旬~11月上旬



・紅葉 11月中旬~12月上旬



四季折々の自然が、歴史ロマンに彩を添えてくれます。着物での参拝にピッタリですし、季節を変えて何度でも足を運びたくなりますね。



 



●参道で食べ歩き



大宰府天満宮に至る参道やその近辺に美味しい和菓子やカフェ、散策スポットがありますので、合わせてご紹介いたします。



・梅ヶ枝餅



太宰府では梅ヶ枝餅が有名で、多くの店が立ち並んでいます。毎月17日の「きゅーはくの日」には古代米入りの梅ヶ枝餅、毎月25日の「天神様の日(道真公の誕生日)」にはよもぎ入りの梅ヶ枝餅を限定販売しています。



・スターバックスコーヒー太宰府天満宮表参道店



「自然素材による伝統と現代の融合」というコンセプトで和をイメージさせる作風が魅力の建築家・隈研吾氏が設計したデザインです。



・九州国立博物館



太宰府天満宮の隣りにある、国内4つ目の国立博物館です。博多にある他3つの博物館が美術系に対して、九州が日本におけるアジア文化との交流の重要な窓口であった背景から、九州国立博物館は歴史系博物館として設立されました。



 



●まとめ



今回は着物で観光にぴったりな、太宰府天満宮をご紹介致しました。着物で観光をご検討されてる方は着物レンタルVASARA博多駅店がおすすめです。博多駅徒歩3分ほどに位置しており、どこへでもアクセス抜群です。ぜひ着物でお参りをお楽しみ下さい。


カテゴリー