京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 【桃の節句】ひなまつりを銀座で楽しみましょう

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【エリア別おすすめ情報】>【桃の節句】ひなまつりを銀座で楽しみましょう

着物大事典

着物コラム【エリア別おすすめ情報】

【桃の節句】ひなまつりを銀座で楽しみましょう

こんにちは、VASARA銀座店です。



 



そろそろ花粉も飛散しはじめて、本格的な春の予感ですね。



すこしでも早く春を感じたい!SNSを春色で飾りたい!



そんなあなたに銀座店がオススメするのは「ひな祭り」イベントです。桃の節句というだけあって写真を撮れば画面いっぱいの暖色の世界。しかも和イベント!やった~、また着物を着てお出かけできますよ~♪



 



・三井記念美術館





銀座店からいちばん近い「ひな祭り」イベントがこちら三井記念美術館の「三井家のおひなさま」展(2019.2.9㈯~4.7㈰)です。毎年、日本橋に春の訪れを告げる恒例の展示となっておりますが、今年は人間国宝の平田郷陽作の「市松人形 銘つぼみ」(個人蔵)に、京都・丸平文庫の所蔵品もあわせ、30体ほど特別展示されるそうです。



三井記念美術館がある三井本館の建物は昭和初期の重厚な洋風建築として国の重要文化財に指定されてる上に、展示室には国宝!茶室の「如庵」の室内を精巧に再現、そこに茶道具を取り合わせています。心の充足まで得られる器たちの「用の美」の原点にも触れられそうですね。



 



 



・目黒雅叙園・百段雛まつり







 銀座店からJR山の手線を使えば30分足らずで到着できます。目黒雅叙園へは、結婚披露宴やお食事で訪れた方もいらっしゃるかと思いますが、amazonジャパンの本社もありますよね。お七の井戸や、この雛まつりイベントの会場である百段階段もあって、なんとも興味深いスポットです。



今年で10回目となる「百段雛まつり2019」(2019.1.18㈮~3.10㈰)は、雅叙園の中でも東京都指定有形文化財に指定された「百段階段」で催されるイベントです。「百段階段」は、1935(昭和10)年に建てられた現存する唯一の木造建築で7つの部屋を99段の長い階段廊下が繋いでいます。ここは当時『昭和の竜宮城』と呼ばれたほど豪華絢爛な美しい装飾が施されています。その空間を今も変わらず堪能できるとは!えらいことです!ここに着物を着ていかずに他のどこへ行こうというのでしょう!着物を着て日本の伝統的な美意識の最高到達点と評されている「百段階段」の一部になりきりに行きましょう。そしてVASARA銀座店に最高の一枚をシェアしてくださいね!



せっかくのお着物です、入場券付ランチセットなんてプランもあるそうですよ。昭和レトロな一日をたくさんの雛人形と満喫してくださいね。



 



 



 



・江戸流しびな







 おっと、本来のひな祭りにやらなきゃいけないことを忘れるところでした。ひな祭りは女の子の健やかな成長を願う年中行事ですよね。ひな人形のCMでもおなじみの光景、おうちに飾ったひな人形の前で女の子が着物を着てポーズしています。なんてかわいいんでしょう!女の子にはぜったい着物着てほしい!そんなママさん注目です。もちろんVASARA銀座店には女の子のお着物も揃っています。七五三用の豪華なものから、街歩き用のカジュアルな着物+羽織セットまで、ご希望に合わせてお選びいただけます。ご予約の際にはお子様の身長も合わせてお伝えくださいね。



 おうちでちらし寿司や潮汁をいただいた後は、ひな祭りのもう一つの側面「流し雛」はいかがでしょう? 平安時代の頃から「上巳の節句(穢れ払い)」として災厄よけに川へ紙で作った雛人形を流していました。かわいい我が子を災厄から守りたいのは誰しも一緒!しかも子供も楽しい、そんなイベントがあります。「江戸流しびな」2019.3.3㈰です。もう34回も続いているそうですよ。隅田川・吾妻橋親水テラス周辺で開催されます。葉書で参加申し込みするとおひなさまを隅田川へ流せます。もし抽選に漏れてしまっても足を運ぶ価値ありです。浅草名物の振袖さん(関東版舞子さん)がハト型風船を空に放ったり、隅田川を流し雛が流れていく様子はこの日、この場所でなければ出会えません。



 ※浅草という場所柄、海外からの観光客のかたが多いので、親子で伝統行事に着物(・・)で参加しようものなら、まさにアイドルになったんじゃないかと錯覚してしまうくらい写真をねだられますので、ご注意ください。(←本気)



 



 



 



他にも



・ひな人形鑑賞会 



 宗家 源 吉兆庵 銀座本店



 2019.1.15(火)~3.3(日)



・和流(やわるる)茶会



 東京都品川区 きゅりあん



 2019.3.3(日)



・ホテルで楽しむひなまつり



 東京都新宿区 京王プラザホテル



 2019.2.1(木)~3.28(木)



 



探せばまだまだありそうですよ。



 



VASARA銀座店には他店にはないスリースターの訪問着もご用意しています。カジュアルな小紋からフォーマル&ゴージャスな訪問着までどんなご要望にもお応えできるラインナップ。着物や帯だけでなく、顔周りもかわいくできちゃう刺繍半襟や色とりどりの重ね衿も揃っています。あなただけのオンリーワンコーデを一緒に見つけてお出かけしましょう! 疲れてしまって目黒から、浅草から、銀座店まで帰れない!そんな時にもご安心ください。他店返却も可能です。浅草には3店舗、新宿・渋谷にもVASARAはあります。お出かけ前にご相談くださいね。



 



お支度には1時間半みていただいているので、ご出発の1時間半よりも前のお時間のご予約をお願いいたします。



 



詳しいプラン&料金については着物レンタルVASARA銀座店のサイト



https://vasara-h.co.jp/plan/をご覧ください。



またはコールセンター



03-5577-5882



までお気軽にお問い合わせください。



 



ご予約・ご来店、心よりお待ち申し上げます。



 



VASARA銀座店スタッフ一同



 


カテゴリー