京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 今年こそ着物で!秋葉原近くの初詣スポット

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【エリア別おすすめ情報】>今年こそ着物で!秋葉原近くの初詣スポット

着物大事典

着物コラム【エリア別おすすめ情報】

今年こそ着物で!秋葉原近くの初詣スポット

2018年ももう残りわずか。2019年の初詣の予定はもう完璧ですか?まだ何も計画を立てていない!という方のために、今回は東京・秋葉原からアクセスの良い初詣スポットをご紹介します。



 



◆神田明神



まずは秋葉原でお馴染みの神田明神。神田明神では大晦日の除夜祭に続き、元旦0:00、1年で最初の神事である歳旦祭が行われ、随神門の開門とともに氏子町会々員と崇敬者の1年間の無病息災・開運招福を祈願します。神田明神は開運招福全般・商売繁昌全般・厄除け・縁結び・必勝祈願のご利益がある神社で、個人の参拝客だけでなく企業も多く参拝しています。神田明神は今年の12月に、お守り授与所・ご祈祷受付などの複合施設「文化交流館」がオープンしたばかりです。より快適に参拝しやすくなったので、これを機にぜひ皆様訪れてみてくださいね。



神田明神



TEL:03-3254-0753



住所:東京都千代田区外神田2-16-2



 



◆靖国神社



国家のために尊い命を捧げられた人々の神霊を慰め、その事績を永く後世に伝えることを目的に創建された靖国神社。桜の名所としても大変有名ですよね。年間500万人以上の参拝者がありますが、この内約20万人が初詣に、約50万人が桜の開花時期に参拝します。初詣期間の1月1日から1月4日までは、お神酒や甘酒のふるまいもありますよ。靖国神社は戦没者を祀っている神社なので、「ご利益のある神様」と呼べる神様はありません。しかし靖国神社のご利益については諸説あり、「厄除け」「病気の快復」「学業」にご利益があると言われています。特に英霊たちの中に出身者が多い東京大学への合格にご利益があるとのことです。JR秋葉原駅から歩いてすぐの都営新宿線岩本町駅から、靖国神社の最寄り駅の九段下までは乗換なしで約5分です。今年の初詣は靖国神社で世界平和を願ってみてはいかがでしょうか。



靖国神社



TEL:03-3261-8326



住所:東京都千代田区九段北3-1-1



 



◆東京大神宮



「東京のお伊勢さま」という別名で、最強の縁結びのパワースポットとして大変有名なのが東京大神宮です。日本で初めて神前結婚式を行った神社としても知られていて、現在も伝統的な結婚の儀式が守り伝えられています。初詣期間は先着で伊勢名物の赤福や樽酒、おしるこのふるまいがありますよ。また、お札やお守りなどを受けた参拝者限定で、開運招福のミニ干支絵馬も先着で配布されるとのことです。東京大神宮はお守りも女性が持ちやすい、非常に可愛らしいデザインのものが多く、女性には大変おすすめの神社です。最寄り駅は飯田橋駅で、JR秋葉原駅からは総武線に乗って乗り換えなしで約6分。今年は初詣で良縁祈願するのも良いかもしれませんね!



東京大神宮



TEL:03-3262-3566



住所:東京都千代田区富士見2-4-1



 



◆亀戸天神社



菅原道真公を祀っている亀戸天神社は、受験シーズンになると学生たちでにぎわう学業や厄除けにご利益のある神社として知られています。東京随一の藤の名所としても有名で、4月末になると50株以上の藤の花が美しく咲き誇ります。境内には、花園社と呼ばれる道真公の妻が祀られているお社があり、こちらは安産、育児、立身出世のご利益があると言われています。こちらも忘れずにぜひお参りしてくださいね。亀戸天神社の最寄り駅の錦糸町駅までは、JR秋葉原駅から総武線に乗って乗り換えなしで約10分!藤模様の着物や藤色の着物で藤の名所の神社に初詣。とってもおすすめですよ!



亀戸天神社



TEL:03-3681-0010



住所:東京都江東区亀戸3-6-1



 



いかがでしたか。今回は秋葉原からアクセスの良い初詣スポットをご紹介しました。「今年の初詣は着物で行ってみたいなぁ。」と毎年思うものの、着物を買うのもお金がかかるし、着付けの手配や美容院の予約をするのも面倒になってしまって諦めてしまったという経験はありませんか?そんなときこそレンタル着物がおすすめです。着物レンタルVASARA秋葉原神田明神店なら、今回ご紹介したどのスポットにもらくらくアクセスできますよ。着付けやヘアセットも別のお店を予約することなく行えますので、お仕度も非常にスムーズです。ぜひ今年は着物で初詣にチャレンジしてみてくださいね!


カテゴリー