京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 鎌倉の絶品クレープを食べ歩き!

HOME>着物大事典>きものコラム>鎌倉の絶品クレープを食べ歩き!

着物大事典

きものコラム

鎌倉の絶品クレープを食べ歩き!

鎌倉小町通り店です!



鎌倉には美味しい食べ物がたくさんありますが、その中でもおすすめなのが着物でも手軽に食べれるクレープです!!今回は、鎌倉で食べれる絶品スイーツをご紹介します!!



【コクリコ・クレープ店】



まずは、鎌倉のクレープといえばココ!コクリコは、小町通りで人気のクレープ店です。鎌倉駅から徒歩約6分。創業から約40年、2018年春に新装開店しました。新しいお店は券売機式で、券売機は2つ。店内に並べるので、暑い日寒い日でも大丈夫。店内にはトイレ、ウォーターサーバーがあり、とても快適!!名前のコクリコはひなげしのことです。メニューは60種類以上あり、素材にこだわって作られている生地は、表面がパリッとしていて、中がモッチリ。生地自体がとても美味しいので、シンプルな熱々のシュガー系クレープが大人気。中でも一番人気はレモンシュガー。本物のレモンを絞り、お砂糖を手早くまぶしたものです。しっかりと甘いクレープが食べたい人に人気なのはチョコバナナ、生クリームバナナです。350円~600円とお値段もお手頃価格です!小町通り店は券売機が2つで、クレープを焼くプレートも2つあります。券を買ったら空いているスタッフに渡してクレープを焼いてもらいます。出来たらお店の奥でいただきましょう!





【カンノンコーヒーカマクラ】

鎌倉スイーツでSNS映え間違いなし!大仏をモチーフにしたお茶目なビスケットやスイーツが楽しめます♡江ノ電長谷駅の北口を出て、歩いておよそ3分。左手にお洒落な外観の「カンノンコーヒー」が見えてきます。鎌倉らしい和ナチュラルのお店です。ウッド調の明るい店内に可愛いスイーツが黒板の上に並べられていて、スイーツの特徴などひとこと添えられているのでお好きなものを選ぶ参考に♪ちょっとひと休みしたい方には4席のカウンター席と、店の外にもセンスよくベンチシートも用意されていますよ。観光の合間に温かい飲み物とスイーツでホッと一息。そして、お店の人気メニューはなんと言ってもSNSで話題の大仏様がひょっこり顔を覗かせるクレープ!「大仏ビスケット」は鎌倉限定でほんのりシナモン風味。クレープには元から大仏様が鎮座しているわけではないので、インスタ映えを狙うならぜひトッピングしてみて下さいね!大仏ビスケットとクレープは人気なので、早いと夕方には売り切れてしまうこともあるそうです。とくに混み合う週末はお早めに。



 



【RomiUnieConfile】



そしてロンユニは、鎌倉好きなら知らない人はいないというぐらい有名なジャム屋さんで、行列が出来るほどの人気店です!お店に併設されたクレープ小屋で毎日クレープを焼いています。フランスの粉で作ったもちもちの生地に手作りジャムがたっぷり入っていて、ミルフィーユ状の生地の表面は焼き目あって香ばしく、中身はとにかくもちもちです!生地が香り良くもちもちなので、バターとシュガーのみのシンプルなクレープもおすすめですそして、店内にはいつも約40種類のジャムが並んでいます。ジャムの他にクッキーやサブレーなどの焼き菓子もあるので、お土産にもいかがでしょうか。



 



日本初のクレープブリュレを創った【コムクレープ】

2018/12/12に鎌倉小町通り店がオープンしました!

Only crepe. However comcrepe.「たかがクレープ。されどコムクレープ。 」がコンセプトのこちらのお店は、他店とは一風違ったクレープを食べる事が出来ます。看板メニューであるクレープブリュレは表面が炙ってある為、出来上がりは熱々!焦げたキャラメルがパリパリとして食感も楽しむ事ができます。クレープブリュレバニラは、クレープブリュレの生地を凍っていても美味しいココア味にチェンジし、まるまる凍らせて食べるメニューです。夏はそのままアイスクレープとして人気の1品になります。甘い物が多いクレープですが、こちらのお店ではベーコンクーパーシリーズというベーコンとレタスがメインのクレープも有ります。甘い物が苦手な方、お腹がすいてる方にオススメ!



 



いかがでしたか。今回は食べ歩きにぴったりなクレープをご紹介しました。ぜひ鎌倉散策の際はきものレンタルVASARAでお着物を借りて食べ歩きを楽しんでください!


カテゴリー