京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 友達と一緒に浅草をわいわい賑やかに遊びつくしましょう!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>【特集版】着物コラム>友達と一緒に浅草をわいわい賑やかに遊びつくしましょう!

着物大事典

【特集版】着物コラム

友達と一緒に浅草をわいわい賑やかに遊びつくしましょう!



久しぶりに会う友達と会うことになったら、せっかくだし思いっきり遊べる場所に行きたいですよね。どこへ行こうかとお悩みの皆さん、日本の有名観光スポット「浅草」に遊びませんか?浅草には「雷門」や「浅草寺」、「東京スカイツリー」など多くの観光スポットが集まっていますが、お参りだけじゃなく皆で楽しめるアクティビティもたくさんあるんです。今回は着物を着てわいわい賑やかに楽しめる浅草のオススメスポットとそのコースをご紹介します。



【友達と一緒に1日遊べる浅草オススメコース】



10:00 着物レンタルVASARAでお気に入りの着物姿に変身





浅草はレトロな雰囲気に包まれている街なので、コスプレ感覚で気軽に着物を着て、皆さんでインスタ映えする写真を撮ったり、普段着でお出かけするよりも何倍も楽しめます。着物レンタルVASARAに来店したら、受付とレンタルについて説明を受けてさっそく皆さんで着物選びです。ひとりひとりにピッタリなデザインの着物や帯を見つけられるようにたくさんご用意しているので、お気に入りの組み合わせを必ず見つけられます。お友達と帯の色を揃えてさりげなくお揃いコーディネートしたり、皆さんでお互いの着物を選びあってコーディネートするのも楽しいですよ。お会計して着物姿に変身したら出発です。



11:00 雷門で記念撮影して、浅草寺を参拝





浅草に遊びに来たら絶対外せないスポットが「雷門」・「新仲見世通り」・「浅草寺」です。雷門での記念撮影は、「その日みんなで浅草に行ったよね」と、皆さんで思い出のシェアができるのでオススメですよ。写真を撮る時は、雷門正面の位置からしゃがんで撮るとより迫力のある写真が撮れます。





雷門での記念撮影が終わったら、仲見世通りを通って浅草寺へ向かいましょう。仲見世通りには皆さんでシェアして食べ歩きができるグルメがたくさんあります。



例えば、「豆舗 梅林堂」のあんこがたっぷり入っている人形焼きは10個で350円。お願いすれば焼き立ての人形焼きを食べることもできます。「浅草きびだんごあづま」のきびだんごはもちもちの団子に優しい甘さのきな粉がついて5本セット330円。浅草寺に行く途中にいろんなグルメをシェアしてみてくださいね。





浅草寺で観音様にお参りをしたら、おみくじで運試ししてみてください。誰が一番いい運勢か勝負したりアトラクションのように楽しめますよ。ちなみに、浅草寺の「凶」のおみくじには「これ以上悪くなることはない」という良い意味合いが含まれていますので、逆に凶を狙うのも盛り上がること間違いなしです。



12:00 伝法院通りにある浅草名物の天丼をランチに





 



浅草寺から雷門の方へ戻るように進むと右手側に「伝法院通り」と書かれた商店街が見えてきます。この通りにある「大黒屋天麩羅」の江戸前天丼が名物料理として人気です。江戸前天丼は、厚めの衣に濃厚な天つゆをたっぷりかけて、その上に蓋をして天ぷらを蒸らすことで衣にしっかり天つゆを染みこませるのが特徴です。一般的な天丼とは一味違った味わいの天丼をぜひ食べてみてくださいね。



14:00  出来上がりに興奮!食品サンプル製作を体験





大黒屋天麩羅から徒歩約8分、実際に食べられそうなくらいリアルな食品サンプルが並ぶ「元祖食品サンプル屋」へ行きましょう。14:00から食品サンプル製作体験ができます。人気なので事前に予約しておくのがオススメです。初めは液体だった蝋がどんどん食品サンプルとして形になっていくのに驚きますよ。大正時代から続く日本独自の伝統技術、食品サンプル製作をぜひ体験してみてください。自分で製作した食品サンプルは持ち帰りができるのでお土産としてもピッタリですよ。



15:30 浅草金魚・浅草射的場で勝負





元祖食品サンプル屋から徒歩約8分、花やしき通りに1年中楽しめる縁日のようなお店があります。「浅草金魚」と「浅草射的場」です。



「浅草金魚」では、お店の中心に水槽を設置していて、いつでも金魚すくいが楽しめるんです。着物姿で挑戦すればそこはまさに夏祭り会場。すくった金魚を持ち帰るか事前に確認され、持ち帰らない時は金魚をすくう時に使う「ポイ」を一般的なものより強度のあるものに変えてくれます。何匹すくえたかを競争したり、金魚すくいに挑戦する様子を写真に収めれば盛り上がること間違いなしです。





「浅草射的場」では射的を楽しむことができます。もちろん倒した景品はその場でもらうことができます。景品には昔懐かしの駄菓子、箸やガマ口財布などの和雑貨が並んでいます。景品をゲットした数を競って楽しんでくださいね。



16:30 浅草名物のメロンパンを堪能





「花月堂本店」のジャンボめろんぱんを食べたことはありますか?浅草の名物として大人気です。大きなメロンパンですが、外はサクサク生地はふわふわでぺろりと食べきれます。また、インスタ映えスポットとして花月堂本店の壁一面にはカラフルなかざぐるまが設置されています。着物は色柄がカラフルで美しく、かざぐるまの色合いとマッチするので、かざぐるまをバックに撮影すればインスタ映えな写真が撮れます。



17:00 着物返却





着物の返却時間いっぱいまで浅草を楽しんで、着物を返却します。



グループで着物姿になれば、お揃いコーデみたいな仲良し写真もいっぱい撮れます。気軽に着物をレンタルして、浅草を遊びつくしてくださいね。


カテゴリー