京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 【2019年】卒業袴のヘアスタイル

HOME>着物大事典>着物ヘアー、髪飾りの知識>【2019年】卒業袴のヘアスタイル

着物大事典

着物ヘアー、髪飾りの知識

【2019年】卒業袴のヘアスタイル

●2019年、大学・専門学校・短大などご卒業の皆様へ。



着物レンタルVASARA新宿駅前店です。卒業式に袴をお召しになられる皆様、もうヘアスタイルはお決まりでしょうか。一生に一度の経験になるかもしれない袴姿、せっかくの機会ならヘアスタイルにもこだわりたいですよね。当時の私も肩にかかるくらいの髪の長さだったので、あーでもないこーでもないと言いながらパンフレットと鏡とを交互ににらめっこがしたことあります。今では色々なカタログやインスタグラムなどにたくさんのスタイルが紹介されていますが、どのスタイルが自分に似合うのかわからない方も多いと思います。そこで今回は顔の形や髪の長さごとに似合うヘアスタイルを紹介していきたいと思います。



 



まず、顔のタイプについてご紹介します。今回紹介するタイプは丸顔・面長・ハチ張りの3タイプです。自分がどれに当てはまるか特徴に当てはめてご確認下さい。



・丸顔 正面から見て、縦と横の長さがほぼ同じで顎が丸いのが特徴



・面長 正面から見て、横幅よりも縦の方が長いのが特徴



・ハチ張り 頭部のサイドが角ばったように張っているため、頭が横に広がって見えるのが特徴



 



縦幅・横幅のはかり方を簡単に説明するとこのようになります。鏡でチェックしてみてくださいね。



縦幅 髪の生え際から顎先までの長さ



横幅 両頬骨の張っている部分を直線で結んだラインの長さ



 



◇丸顔さん編◇



日本人で一番多いといわれている丸顔さん。顔の中では頬の部分が一番目立つので耳より上にボリュームが出るように作ってあげるのがおすすめです。ショートヘアーの方ならトップにレイヤーを入れて高さをだしたり、ボブ位の方は毛先を外ハネにしてあげることで丸顔をカムフラージュすることができますよ。ロングヘア―の方は顔から離れた位置の毛先にカールなどでボリュームをつけてあげるといいですね。ですので、スタイルを作る際には頭の上から髪の毛が見えるくらいトップに高さをだしてあげるとGoodです。また、後れ毛はカールで動きを付けて丸顔をカバーしていきましょう。



◇面長さん編◇



縦に長く見えてしまうシルエットになる面長さんは、横に広く見えるようにスタイルを作ってあげることがポイントになります。前髪は形によっては顔の長さを強調してしまう原因になるので注意しましょう。センターパートやかきあげ前髪など顔の形がダイレクトにみえるスタイルはあまりおすすめしません。また、重めのぱっつん前髪も縦に長い毛流れが目立つ場合があるので気を付けたいところです。ふんわりとしたスタイリングで耳の高さあたりにボリュームをだし、ひし形のシルエットになるように意識しましょう。スタイルを作る際には、頭の上から髪の毛が見えない様にひきだし方などを加減するといいと思います。ハーフアップなどにする際はおろした髪をふわふわにまいてあげるとGoodです。



 



◇ハチ張りさん編◇



ハチ部分が広く、顔全体が大きく見えてしまいがちなハチ張りさんにはトップに高さを出したスタイルがお勧めです。横のラインが目立つようなアレンジは避けましょう。なるべく上に上にのイメージでスタイリングをするといいでしょう。前髪はセンターわけではなくサイドよりにすると◎、幅の広いぱっつんは顔の幅を強調してしまうので避けましょう。ロングヘア―の方は顎よりしたにボリュームを出すといいですよ。スタイルを作る際は、横のボリュームは抑えつつ、後頭部のボリュームをだすように意識をすることと、頭の上から髪の毛が見えるように高さをだすことがポイントになります。



 



いかがでしたか?



一生に一度になるかもしれない経験、自分の顔の形と一度向き合ってみて一番似合うヘアスタイルで挑めるよう、この記事を是非参考にしてみてください。



ヘアカタログなどと照らし合わせて頂けるとわかりやすいかと思います。



 



着物レンタルVASARAではレンタルと着付けをご利用される方を対象にヘアセットサービスを行っております。ご希望によって無料~3000円と価格に幅がありますがご相談しながら調整できます。美容院をご利用の方もいらっしゃると思いますが、もし決められていないのであればぜひ当店のヘアセットをご検討ください。



着物レンタルVASARAは全国各地に20店舗、東京都内に7店舗あり、当日の着物レンタルも承っております。当日利用したい際は一度コールセンターまでお気軽にご相談ください。



店舗情報はこちらからご覧いただけます。



https://vasara-h.co.jp/shop/



全店共通コールセンター電話番号はこちらです



03-5577-5882



 



皆様が素敵な卒業式を迎えられることを願っています。


カテゴリー