浅草、鎌倉をはじめ全国20店舗展開中

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 着物レンタルで浅草の三社祭を楽しもう!服装選びのポイントとは?

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【浅草:エリア別おすすめ情報】>着物レンタルで浅草の三社祭を楽しもう!服装選びのポイントとは?

着物大事典

着物コラム【浅草:エリア別おすすめ情報】

着物レンタルで浅草の三社祭を楽しもう!服装選びのポイントとは?

■浅草の三社祭の着物レンタルはVASARAで!

「浅草の三社祭に着物で参加したい」「お祭りで映える写真が撮りたい」という方におすすめなのがVASARAの着物レンタルです。

◇VASARAは豊富なプラン・価格から選択可能!

VASARAには、小紋や浴衣などさまざまなプランがあります。シーンや予算に合わせてプランを選択できるため、お客様の希望に沿った着物レンタルを実現できます。

デザイン着物を3万着以上取りそろえており、好みに合ったコーディネートができます。小物のレンタルにも対応しているので「自分らしく着物を楽しみたい」という方にもおすすめです。

また、VASARAの着物レンタルをインターネットから申し込むと、割引価格になる特典もあります。

VASARA着物レンタルのプラン・価格はこちら

◇VASARAは浅草に3店舗を展開中

三社祭のメインである浅草神社から徒歩1~5分の距離に、VASARAが3店舗あります。浅草神社に一番近いVASARA浅草寺店は、徒歩1分で現地に到着可能です。着物に着替えてそのまま浅草神社に向かえるので、着物に慣れていない方もご安心ください。

<VASARA浅草寺店>

浅草神社まで徒歩1分の好立地。着物の種類やサイズが豊富なお店です。

  • 営業時間:9:00~18:00(着付け最終受付17:00/返却締め切り17:30)

  • 住所:東京都台東区浅草2-1-3

  • アクセス:

東京メトロ銀座線「浅草駅」出口1から徒歩約3分

東武スカイツリーライン「浅草駅」出口6から徒歩約2分

都営浅草線「浅草駅」A5出口から徒歩約4分

つくばエクスプレス「浅草駅」出口1から徒歩約9分

VASARA浅草寺店の詳細はこちら

<VASARA浅草本店>

個室での着付けにも対応しています。コーディネートは気軽にご相談ください。

  • 営業時間:9:00~18:00(着付け最終受付17:00/返却締め切り17:30)

  • 住所:東京都台東区浅草1-1-11

  • アクセス:

東京メトロ銀座線「浅草駅」6番出口から徒歩0分

都営浅草線「浅草駅」A5出口から徒歩約2分

VASARA浅草本店の詳細はこちら

<VASARA浅草駅前店>

浅草駅のすぐそばにあるお店です。浅草駅を利用する方や、お祭りの前に浅草観光をしたい方におすすめです。

  • 営業時間:9:00~18:00(着付け最終受付17:00/返却締め切り17:30)

  • 住所:東京都台東区浅草1-2-13観音通りビル4F

  • アクセス:

東京メトロ銀座線「浅草駅」1番出口から徒歩20秒

都営浅草線「浅草駅」A4/A5出口から徒歩2分

VASARA浅草駅前店の詳細はこちら

◇VASARAで着物をレンタルする方法

VASARAの着物レンタルは、インターネットで簡単に申し込みができます。

<着物レンタルの流れ>

  1. ご予約

  2. ご来店

  3. お着付け

  4. ヘアセット

  5. 小物選び

  6. 外出(観光)

  7. 返却

予約手続きはWeb上で完結することが可能です。複数のプランをまとめて予約できるため、ご家族やご友人、パートナーで別々のプランを申し込みたい場合も、一度に予約を完了することができます。複数名での予約の際は、決済者が一人目になるよう入力してください。

空き状況によっては当日受け付けも可能ですが、基本的には「事前の申し込み」をお願いしています。また、来店前日18時以降に予約し、ヘアセットを希望する場合は、コールセンターへご連絡ください。(コールセンター:03-5577-5882)

VASARA着物レンタルのご予約はこちら

■「浅草の三社祭」とはどんな祭り?

浅草の三社祭は、東京の初夏の風物詩ともいえる有名なお祭りです。浅草の三社祭をより楽しむために、お祭りについて理解を深めていきましょう。

◇三社祭は東京の初夏を代表する伝統的な祭礼

浅草の三社祭とは、浅草神社をメインとする、700年以上の歴史を持つ伝統的なお祭りです。三社祭は3日間開催され、毎年約180万人が訪れます。

「三社祭」と呼ばれる理由は、三柱の神様が由来です。土師真中知(はじのあたいなかとも)、檜前浜成(ひのくまはまなり)、檜前武成(ひのくまたけなり)の三柱は、浅草寺の建立に貢献したとされ、浅草神社に祀られています。

浅草寺はもともと「三社権現社(さんじゃごんげんしゃ)」という名前で建立されており、そこから三社祭と名付けられたのです。

◇浅草の三社祭が開催される日程

浅草の三社祭は、毎年5月第3週目の金曜日、土曜日、日曜日に行なわれます。2023年は、5月19日(金)、20日(土)、21日(日)に開催されました。

三社祭は3日間開催されますが、日によって行事内容が異なります。

<1日目>

踊りや演奏などの芸能が三社祭の始まりを告げます。田植え行事が芸能化された「神事びんざさら舞」が有名で、東京都の無形民俗文化財にも指定されています。

<2日目>

「町内神輿連合渡御」によって44の町にある約100基もの神輿(みこし)が神社境内に集まり、1基ずつお祓いを受け、その後、町中へと繰り出します。

<3日目>

「本社神輿渡御」として、人々が浅草神社の本社神輿である「一之宮」「二之宮」「三之宮」の3基の神輿を持って練り歩きます。一度に約100人が交代となって神輿を担ぎます。担ぎ手と観衆のかけ声で地域全体が熱気に包まれる、三社祭のメインイベントです。

浅草神社(三社祭)の公式サイトはこちら

■浅草の三社祭に参加する際の服装について

浅草の三社祭は例年5月に開催されています。お祭りに参加する際は、東京都の5月の気候に合う服装がよいでしょう。

◇東京の5月の気候

5月の東京の気温(平年値)は、最高気温は22~25度、最低気温は12~16度ほどです。

三社祭が開催される5月中旬~下旬の気温(平年値)は、最高気温23~25度、最低気温13~16度ほどです。朝晩の強い冷え込みが減り、比較的過ごしやすい気候といえるでしょう。

◇浅草の三社祭に参加する際は薄手のアウターがあると安心

5月中旬~下旬の東京は、平均気温が20度近くまで上昇します。

気温の高い日であれば、日中屋外を歩き回ることで、少し汗ばむ可能性もあります。夕方以降の冷え対策として、薄手のアウターを用意しておくと安心です。

◇着物は祭りの雰囲気を楽しむのにピッタリの服装

伝統的なお祭りを楽しむなら、着物もおすすめです。5~6月は季節の変わり目のため、当日の気温や天気に合わせて、小紋や浴衣など着物の種類を選ぶとよいでしょう。

一般的に浴衣の季節は5月~9月ですが、VASARAでは小紋と浴衣のどちらも選べる衣替えの移行期間を設けています。三社祭の当日が「気温が低ければ小紋」「肌寒さを感じなければ浴衣」というように、着物の種類を選べます。

■浅草の三社祭におすすめのVASARA着物レンタルプラン

VASARAの着物レンタルにはさまざまなプランがあります。ここでは、浅草の三社祭におすすめのプランをご紹介します。

◇手軽に着物を体験するなら「スタンダード」

安く・手軽に着物を着たい方や、シンプルなデザインが好きな方にはスタンダードプランがおすすめです。着物のカラーバリエーションは豊富なので、自分に似合う一着を探せます。小物で遊び心をプラスしても素敵です。

スタンダードプラン

浴衣 スタンダードプラン

◇華やかで現代風なデザインが好きなら「ワンスター」

カラフルで華やかな柄が好きな方や、スタンダードより特別感を演出したい方には、ワンスタープランがおすすめです。ハッキリした柄の着物が多く、街を歩いていても存在感があります。

ワンスタープラン

浴衣 ワンスタープラン

◇トレンドの着物コーデを楽しむなら「レトロプレミアム」

大人かわいい雰囲気を演出したい、流行を押さえた着こなしがしたいという方は、レトロプレミアムがおすすめです。小紋はレース素材が特徴で、フリルやパールなどの小物を取り入れた統一感のあるコーディネートが人気です。

レトロプレミアム

浴衣 レトロプレミアム

◇粋な雰囲気を演出したい男性には「メンズプラン」

着物レンタルは、初夏の浅草散策を粋に演出したいという男性にもおすすめです。浴衣プランは和装バッグや下駄もセットに含まれるので、気軽にトータルコーディネートを楽しめます。

Men's着物プラン

Men's浴衣プラン

■まとめ

浅草の三社祭が開催される5月は、季節の変わり目で、服装に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。5月の東京は日中20度以上になることもありますが、夕方以降になると肌寒さを感じることもあります。浅草散策をする際は、薄手のアウターがあるとよいでしょう。

浅草の三社祭をより楽しむなら、VASARAの着物レンタルがおすすめです。予約はオンラインで完結でき、Webサイトからの予約であれば割引価格が適用されます。浅草神社のほど近くに3店舗を展開しているので、着物に着替えればすぐ浅草神社に行くことが可能です。

VASARAトップ

VASARA着物レンタルのご予約はこちら

<VASARA浅草寺店>

VASARA浅草寺店の詳細はこちら

<VASARA浅草本店>

VASARA浅草本店の詳細はこちら

<VASARA浅草駅前店>

VASARA浅草駅前店の詳細はこちら