あなたの体型にピッタリの浴衣を着て、もっと可愛くなろう!!!! 体型別浴衣コーデ、徹底調査しまーす!!!!
こんにちは~!夏休みはどうお過ごしですか?花火大会や海水浴、合宿に行かれた方、これから行く予定の方も多いと思います。今年の浴衣まだ決めてないよー!という方は、自分の体型にあった浴衣を選んでみませんか?
今回は体型別にあなたにピッタリの浴衣を調査しました!ぜひ最後まで読んでくださーい!
洋服と浴衣の違い
普段のお洋服では、自分の体型に似合う服を着ている方もおおいと思います。例えば、足が太いのを隠すために長い丈のスカートやワイドパンツを履いたり、小柄な方は少しでも身長が高く見えるように丈の短いもの履いたり、高いヒールを履いて、足長効果を出す方などいらっしゃると思います。しかし浴衣は私たちが普段着ている服とは違い、和服です。首元の襟はスッキリとして痩せて見えますが、浴衣の形はすべて同じで洋服のように体型によって形を変えることはできません。そのため浴衣を着てスタイルよく見えるためには、色や柄にこだわる必要があるのです!
体型別おすすめの浴衣
あなたに似合う袴を探すために行うべきことは、自分の体型を理解するということです。浴衣には色、柄が異なる種類がたくさんあるので、自分の好きなものを選んだり、選ぶのにすごく時間がかかるという方もたくさんいらっしゃるのでは?優柔不断で何から選べばいいかわからないという方は、まずは自分の体型を理解しましょう。浴衣選びがスムーズになりますよ!!!!さっそく体型別に似合う浴衣を一緒に見つけていきましょう!!!!!
体型とは具体的に、以下の3つに分けられます。
-
小柄で華奢な方
-
高身長な方
-
ふくよかな方
たとえば、高身長の方に似合う浴衣を小柄な方が選ばれると、浴衣に着られている感が出てしまいます。洋服の場合、小柄な方がお洋服に着られていると、ボカボカな感じが可愛いというプラスの印象もありますが、和服ではそういきません。和服はピッタリしている方がいいのです。
逆に、高身長の方がふくよかな方に似合う浴衣を着られると、身長がさらに高く見える場合があります。身長が高いことを気にしていらっしゃる方はショックに感じるという場合もあります。まずはあなたの体型に、似合う浴衣とあまり似合わない浴衣があるということを知りましょう。花火大会やお祭りで好きな人に告白するという人もいるのではないでしょうか?それなら、いっそう自分にあったものを着た方が魅力的に見えることでしょう。自分の体型に似合った浴衣を着て、あなたにぴったりの浴衣コーディネートを完成させましょう!!!!!
小柄で華奢な方にピッタリなのは
☆小さな柄(こぶしより小さい大きさ)が散りばめられていて、胸元シンプルな着物
☆大きな柄でも、余白があり、肩や袖口のみにデザインがあればOK!!!
☆パステルカラーなどの暖色系の色の浴衣がおすすめ。
小柄で華奢な方が隙間なく敷き詰められている大きめの柄を着ると、窮屈に見えてしまいまい、着られている感が出てしまい、重たい見た目になってしまいます。大きな柄でも、余白があり、肩や袖口のみにデザインがあればOK!!!小さめな柄(こぶしよりも小さい大きさ)が散りばめられていているものを着ると、華やかで軽やかな女性に見えます。
また、高身長の方が着ると子供っぽくなってしまうピンクなどのパステルカラーも、小柄な方だと華やかでおしとやかな女性らしい雰囲気になりますよ~~!しかし子供っぽく見られたくない。みんなに大人っぽく見えたいという方は、寒色系もいいですが、なるべくあかるい色にしましょう。
高身長で細身な方にピッタリなのは
☆大きな柄が浴衣一面に敷き詰められていて、大胆なデザインのもの
☆はっきりとした濃いカラーのものでかっこいい大人っぽい女性に!
☆背の高さを気にしている方はパステルカラーなどの暖色系の着物がおすすめ!
高身長だからこそ着こなせるのが、大胆なお着物です。小さな柄であっても大きな柄であっても、、高身長の方は敷き詰められた柄のお着物がとてもよく似合います。
背の高い方が濃い色のお着物を着られるととてもクールでカッコよくなります。モード系やレトロモダン系の浴衣もお似合いです。背の高さを気にしていらっしゃる方は、パステルカラーなどの暖色系の着物を選んでください。控えめでほんわかとしたやさしいイメージになりますよ!背が高く、すこしふくよかな方は濃いめの色がおすすめです。
ふくよかな方にピッタリなのは
☆柄の位置が肩から斜めに入っていたり、縦に並んでいるデザインだと引き締まって見えます。
☆柄が多すぎず、シンプルで小さな柄が散りばめられたデザインのもの
☆濃いカラーのものでコントラストがはっきりしている浴衣
ふくよかな方はスタイルがよく見えるために濃いカラーのお着物を選びましょう。パステルカラーを着られると、さらに膨張して見え、実際よりもシルエットが大きく見えてしまいます。柄と着物が同系色のものを着るとシルエットがぼやけるため、なるべく反対色(補色)になるようにしましょう。浴衣の柄と着物の色を反対色にして、メリハリをつけると、その分スタイルよく引き締まって見えます。柄が斜めや縦に並んだものを選ぶと、目線が上かた下にいくので、痩せて見えます。そうすることで、さらに引き締まって見え、縦長に見え、足長効果が期待できます。膨張色と横に広がった柄デザインのものはなるべく避けるようにしましょう!!!
浴衣レンタルするなら、お近くの着物レンタルVASARA
浴衣レンタルするなら、お近くの着物レンタルVASARAがおすすめです。
気になる方は下のURLをクリックしてみてください。
着物レンタルVASARA新宿駅前店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=14
着物レンタルVASARA池袋店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=3
着物レンタルVASARA渋谷店https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=17
着物レンタルVASARA京都駅前店 https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20