京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 三大八幡宮の一つで有名な福岡の観光スポット

HOME>着物大事典>きものコラム>三大八幡宮の一つで有名な福岡の観光スポット

着物大事典

きものコラム

三大八幡宮の一つで有名な福岡の観光スポット

●筥崎八幡宮



福岡で三大八幡宮の一つといえば、筥崎宮です。日本三大八幡宮に数えられる「筥崎宮(筥崎八幡宮)」は、福岡県きっての勝運の神として親しまれている神社で、境内には数多くのパワースポットがあり、私たちの運気を力強く押し上げてくれます。近隣にある花庭園や名物グルメスポットに立ち寄って、さらに元気をもらえる事間違いなしです。



 



●筥崎宮のおはじき



筥崎宮にはいろんなお守りがあり、ご利益を願う人々に授与されています。このお守りなどの中で近年話題となっているものがあります。それが「おはじき」です。粘土で型を取って素焼きして作ったこのおはじきは、博多人形師の手によってつくられるものです。2018年3月に、筥崎宮ではこのおはじきを「筥崎宮おはじき」という名前で毎年販売することにしました。おはじきは手作りのため、数が揃い次第毎年販売を始める予定となっています。縁起物でもあり、お守りとしてもご利益があるようですので、もし筥崎宮に行く機会があれば、おはじきを一度見てみるのもいいかもしれませんね。



 



●参道花めぐり



「神苑花庭園」や「あじさい苑」は四季を彩る杜として福岡市の人々に広く親しまれています。



春:「春ぼたん」や「シャクヤク」



夏:「あじさい」や「ユリ」



秋:『紅葉』



冬:「冬ぼたん」



など1年を通していろんなお花が楽しめます。



 



いかがでしたでしょうか。



博多駅からJRだとひと駅で行けて、地下鉄、バスでも行けるのでアクセス抜群です。周辺にはオープンカフェやレストランもあります。筥崎宮は元寇の「神風」以来の勝運のご利益がある神社として、有名な武将をはじめとする多くの信仰を集めてきました。それに関わるお守りなどもいろいろとあります。人生の中にあるさまざまな勝負に勝つことができるよう、筥崎宮を訪れる機会があったらぜひ着物で参拝をしてみてください。お正月も営業しておりますので、ぜひ家族や友達と着物で初詣に行きましょう。


カテゴリー