京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 大阪の美味しいラーメンで食い倒れ。オススメラーメン店を4つ厳選しました

HOME>着物大事典>【特集版】着物コラム>大阪の美味しいラーメンで食い倒れ。オススメラーメン店を4つ厳選しました

着物大事典

【特集版】着物コラム

大阪の美味しいラーメンで食い倒れ。オススメラーメン店を4つ厳選しました

食い倒れの街と呼ばれる大阪。そもそも食い倒れとは飲食に対して贅沢にお金を使い、財産を無くすことを差します。食べて飲んで帰れなくなってしまうなんてことは今でこそ滅多に起こることではありませんが、それだけ美味しいものに糸目をつけないということでしょう。そこで今回はSNSや口コミから人気を博している大阪の美味しいラーメン屋をご紹介いたします。通天閣近くに着物で散策に行くついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。



 



●カドヤ食堂





https://www.instagram.com/p/BrEx-S7ARp0/?utm_source=ig_web_copy_link



大阪のラーメンと検索をかけると必ずと言っていいほどヒットするのが「カドヤ食堂」です。こちらの店舗は当初大衆食堂としてスタートしたらしいですが、ラーメンが名物となったためラーメン専門店に様変わりしたという逸話があるお店です。2006年の「KANSAI1週間」ラーメン大賞を受賞。ラーメンwalkerのグランプリで何度も1位を獲得。ミシュランガイドのビブグルマンにも2年連続で選出という関西ナンバーワンといっても過言ではないラーメン店です。赤がトレードマークのカドヤ食堂は、開店と同時に行列ができる人気店です。メニューは中華そばや塩そば、つけそばなどです。



 





https://www.instagram.com/p/BrU56xggXBa/?utm_source=ig_web_copy_link



中でも不動の人気を得ているのは中華そばです。あっさりとした鶏ガラ豚ベースと魚出汁醤油が組み合わさったスープに自家製麺が絡んで飽きがこない味になっています。大阪へ来たらぜひカドヤ食堂で極上のラーメン体験をされてはいかがでしょうか。京セラドームへも近くとなっているため夏に浴衣で観戦に行って帰りに立ち寄るというのもオススメです。



カドヤ食堂に合う浴衣はこちら





https://vasara-h.co.jp/kimono/



こちらの浴衣はワンスター(4500円)。赤がトレードマークということで、それに合わせて赤をチョイスしました。ベースはピンクなので、可愛らしさもしっかりアピールしています。



 



●龍旗信RIZE





https://www.instagram.com/p/BpCG7OHAfPQ/?utm_source=ig_web_copy_link



大阪なんばにある「龍旗信RIZE」は塩ラーメンで有名な塩ラーメン専門店です。こってり系の塩ラーメンが絶品とされていますが、塩専門というだけあって、あっさり系の塩ラーメンも提供しています。あくなき塩へのこだわりを感じます。スープには伊勢湾天然ムール貝からとった塩だれと野菜、鶏ガラ、丸鶏、そして中国江蘇省の天然岩塩を使用しています。





https://www.instagram.com/p/BonMXLyg5zA/?utm_source=ig_web_copy_link



こちらは鶏炊いたん塩そば。こってり系の極めたそれは、スープの色は白く、ドロッとするほど濃厚に味付けされています。



なんばまでは大阪駅から約15分。それほど遠くない位置にあり、有名な道頓堀にも近いため、観光ついでに足をのばすのがオススメです。



龍旗信RIZEに合う着物はこちら





https://vasara-h.co.jp/kimono/



こちらの着物はツースター(5900円)。道頓堀付近はネオンが多いため色合いが読めません。大きく色の組み合わせを崩さないようにベースは白、黄色やオレンジの梅の花で上品に明るく見せています。



 



●麵屋丈六





https://www.instagram.com/p/Bm5-9K1HZwX/?utm_source=ig_web_copy_link



大阪中央区、なんば駅から近くの「ウラなんば」と呼ばれるエリアにある「麵屋丈六」はラーメンWalker関西2017大阪総合部門1位に輝いた人気店です。このラーメン店では大阪のご当地ラーメンである『高井田系中華そば』を味わうことができます。高井田系中華そばとは、麺が極太ストレートで、スープは鶏ガラを中心とした醤油味、醤油からくるスープの黒さと大ぶりのネギが特徴です。





https://www.instagram.com/p/BrcbNhpAxCL/?utm_source=ig_web_copy_link



麵屋丈六の中華そばは高井田系中華そばを極めているといっても過言ではありません。大阪のご当地ラーメンを食したいならぜひ麵屋丈六へ足を運んでください。このラーメン店の近くにはなんばグランド花月があるため、こちらに着物で鑑賞されてからラーメンを食べに行かれるのもいいのではないでしょうか。



麵屋丈六に合う着物はこちら





https://vasara-h.co.jp/kimono/?colors%5B2%5D=2&p=3&plans%5B2%5D=2&plans%5B3%5D=3&plans%5B4%5D=4



こちらの着物はスリースター(6900円)。黒い外観のお店に、ベースは黒で合わせたうえで黒に合うオレンジで華やかにしています。グランド花月を見に行くのにもオレンジの元気な色合いがマッチします。



 



●人類みな麺類





https://www.instagram.com/p/BrafpZRnzys/?utm_source=ig_web_copy_link



独特なお店の名前をしていて目を引くラーメン店ですが、こちらのラーメンがおいしいと評判になっています。テレビやメディアに多数紹介されていて、行列もできて当たり前という超人気店を支える「人類みな麺類」のラーメンの魅力をお伝えします。人類みな麺類は新御堂筋線の西中島南方駅からすぐの所にあります。





https://www.instagram.com/p/BorEeanFxAT/?utm_source=ig_web_copy_link



ラーメンは王道の醤油味で若干のバリエーションがあるのみです。一番の定番は『らーめん 原点』。スープは鰹を使用した甘みのある醤油味で麺は全粒粉小麦粉でしっかりとした食感です。そして、一番力を入れているのが極厚のチャーシューです。とても肉厚なのにほろほろと溶けるほど柔らかいのです。シンプルながら一つ一つの素材を極めているので、誰にでも受け入れられる味わいです。ぜひお試しください。



人類みな麺類に合う着物はこちら





https://vasara-h.co.jp/kimono/?colors%5B12%5D=12&plans%5B2%5D=2&plans%5B3%5D=3&plans%5B4%5D=4



こちらの着物はワンスター(4900円)。ブラウン系統にはネイビー・紺色を合わせると上品な雰囲気を作ることができます。



 



●まとめ



いかがでしたか?食い倒れの街大阪でオススメのラーメン店をご紹介しました。どこへいくにも大阪駅・梅田駅を経由して向かうことができるため交通の便は間違いなくいいです。ラーメン激戦区の大阪駅周辺を着物で散策しながら食い倒れるほど遊ばれてはいかがでしょうか。着物レンタルをされる際は着物レンタルVASARA大阪駅店がオススメです。大阪駅直結の好立地と、安心パックという洗濯代や修繕費を保証できる300円のオプションに加入しておけば汁ハネも怖くなありません。大阪へいらした際はぜひご利用ください。


カテゴリー