京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 京都のオシャレスポット 着物で行きたくなる町屋ランチ・おしゃれバー

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>【特集版】着物コラム>京都のオシャレスポット 着物で行きたくなる町屋ランチ・おしゃれバー

着物大事典

【特集版】着物コラム

京都のオシャレスポット 着物で行きたくなる町屋ランチ・おしゃれバー

京都への旅行をお考えの皆様、すでに向かいたい観光地はお決めになりましたか?その中でランチを食べたり観光中の休憩スポットなども決めてありますでしょうか。当日見かけたお食事処に向かうというのも旅の楽しみの一つではありますが、有名観光地の京都の場合は確実に美味しいスポットは行列になります。そのため、あらかじめ予約やどこに行くかなどを決めておく必要があるのです。今回は、着物で向かいたくなる町屋でのお得なランチスポットとおしゃれなバー情報をご紹介いたします。ぜひご活用いただければと思います。



 



●フォトジェニックなスポットはみんなが狙っています



観光地での写真映えスポットには行列確実です。そのため、観光地近くのお食事処はいずれも写真映えスポット近くの皆様で行列となってしまいます。そのようなところは総じて美味しかったりフォトジェニックなスポットが多いのです。せっかく京都まで来てチェーン店でご飯を召し上がるのはもったいないと思いませんか?



 



●京都のフォトジェニックスポットには着物がオススメ



京都の観光地は基本的に和風な雰囲気が強くなっています。洋風なおしゃれ着で写真を撮りに行くのももちろん良いですが、せっかくなら和風な雰囲気に合わせた装いで訪れたいですよね。そして、京都には着物レンタルショップがたくさんあります。価格で選んだりしてもいいと思いますが、今回は立地でオススメの着物レンタルショップをご紹介します。



・着物レンタルVASARA京都駅店



着物レンタルVASARA京都駅店は京都駅構内に唯一ある着物レンタルショップです。電車などで京都に訪れる方にはピッタリの着物レンタルショップです。全国20店舗を展開しており、どこでも親切丁寧なサービスを提供できますので、ぜひご利用いただきたいと思います。



着物レンタルVASARA京都駅店のアクセスや予約はこちらから↓



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



●町屋で1000円お得なランチが楽しめます



伝統的な建物の中は、和食グルメの宝庫です。中でも町屋はお手軽にかつ古くから営んでいるお店も多いためオススメです。店内も畳や温かな電灯が町屋の中を包みます。今回は1000円ほどで楽しめる町屋のお食事処をご紹介します。



 



・炭火串焼き 串くら



時代を感じる風格のある京町屋でいただけるのは鶏炭火焼きや日替わりのランチです。築100余年といわれる町屋でいただけるつくねやむね肉の梅始祖など4種の串が乗った焼き鳥丼は、鶏肉の歯ごたえが抜群です。坪庭を望みながら、ゆったりと町屋風情に浸ってみてはいかがでしょうか。



TEL:075-213-2211



 



・光泉洞寿み



光泉洞寿み(こうせんどうすみ)では毎日でも食べたくなるような京のおうちご飯が楽しめます。地元の食材で作る彩や味のバランスが整った一汁三菜の日替わりランチ(1010円)が目玉です。その過程的な味わいと、1884年築の町屋の趣に心が安らぐこと間違いなし。こちらは少しずつ修復を施しており、昔の趣を崩さないように大切にしています。



TEL:075-241-7377



 



・円屋錦・高倉



円屋錦・高倉(えんやにしきたかくら)では、今日町屋の間取りをそのまま生かした店内でおばんざいをいただけます。こちらでは、肉か魚のメインに3種類の御万歳がつく日替わり定食(750円)が人気となっています。新鮮な季節の野菜をたっぷり使用したメニューは近隣のビジネスマンにもファンが多数いるとのこと。



TEL:075-213-3451



 



・ここら屋御幸町本店



野菜の小鉢やてんぷら、季節のサラダなど、旬の野菜を豪快に使用したおかずがたっぷりのここら屋定食(980円)には肉か魚をチョイスできるようになっています。おばあちゃんの家に来たような懐かしい空間で栄養たっぷりの定食をお召し上がりになっていはいかがでしょうか。



TEL:075-211-3348



 



●先斗町・木屋町のおしゃれバー



京都の夜遊びエリアとしては先斗町・木屋町。こちらは女性一人でも安心して足を運べるようなお店をご案内します。



 



・Dining Bar鴨川 Widi



鴨川に面しており、夕方は鴨川沿いの桜を、夜は東山の夜景を一望できる絶好のロケーションです。



TEL:075-213-5580



 



・Alphabet Ave



Alphabet Ave(あるふぁべっとあべにゅー)お酒と音楽をこよなく愛するオーナーが迎えてくれるアットホームなお店です。自慢のラム酒は約50種類と豊富な品揃えです。鴨川を眺めながら楽しめるテーブル席もあります。心地の良い音楽と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。



TEL:075-251-0069



 



・カシスバー



大人っぽくベーシックな雰囲気でくつろぎやすい店内です。ドリンクも、お酒の基本を知ることができるスタンダードなものをきっちりと揃えています。



TEL:075-213-5023



 



・Bat MICHIYA



Bat MICHIYA(ばーみちや)は木のぬくもりたっぷりのシックな店内は、一見さんでも落ち着けます。お手頃なワインから多彩なカクテル、さらには充実した食事メニューでおなかも満たせます。風格のある木の一枚板カウンターでグラスを傾けてみてはいかがでしょうか。



TEL:075-212-0068



 



●まとめ



いかがでしょうか。今回は町屋でのお得なランチスポットとおしゃれなバー情報をご紹介しました。着物で向かえば非常に写真映えしますし、普段いかないようなおしゃれなお店で優雅にお酒を嗜むのもいいかと思います。ぜひご活用してください。


カテゴリー