京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 【博多】着物で散策がおすすめの歴史を感じる穴場観光スポット

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>きものコラム>【博多】着物で散策がおすすめの歴史を感じる穴場観光スポット

着物大事典

きものコラム

【博多】着物で散策がおすすめの歴史を感じる穴場観光スポット

九州の玄関口である福岡空港からすぐの博多駅。屋台やラーメンなどのグルメはたくさんあるけれど、散策できる観光スポットは近くにあるのか?



少し足を延ばして太宰府観光も良いですが、博多の歴史を感じられる着物で散策したくなる穴場スポットをご紹介します。



 



・承天寺通り



承天寺通りの始点は博多バスターミナルの裏手にあります。歩き始めは何の変哲もない風景ですがなんだか昭和の雰囲気が残るレトロな路地もあります。少し歩くと旧博多駅の碑がある公園があり、明治から昭和半ばまでここに博多駅があったことがわかります。そして先にはとても立派な博多千年門が見えてきます。ここまでが承天寺通りですが、博多千年門の向かって左側に「中世博多うどん 香月庵」があります。ここは1890年創業で100年以上続く老舗製麺所の直営店で人気のお店です。博多に来たら是非!博多うどんも食べて行ってください。



 



・博多千年門



大迫力の博多千年門は2014年に建てられたものですが、江戸時代にこの場所にあった辻堂口門にならった造りでとても立派です。思わず着物で写真を撮りたくなること間違いなしです!そしてこの門をくぐると景色がガラッと変わります。両サイドにお寺、和テイストの遊歩道でとても風情があります。それぞれのお寺で博多の歴史を感じてみてください。また、どこへ行っても写真映えする景色、是非着物で散策してください!



 



・東長寺



空海(弘法大使)が日本で最初に創建したお寺で、真言密教が東に長く伝わるようにと祈願されたそうです。2階の大仏殿には、木造座像では日本最大級の大きさを誇る福岡大仏があります。純木造総檜造りの五重塔は、平成23年に完成し、美しい姿を見せています。



5階の瓦のすぐ上にある相隣の伏鉢に空海が持ち帰ったと言われる仏舎利(釈迦の骨)が納められています。



 



いかがでしょうか。



博多駅から徒歩10分で行ける承天寺、東長寺、千年門をご紹介しました。お着物で散策、写真撮影もぴったりな場所です。



着物で観光をご検討されてる方は着物レンタルVASARA博多駅店がおすすめです。



博多駅構内の日本旅行さんを入って奥にあり、どこへでもアクセス抜群です。



ぜひ着物でお参りをお楽しみ下さい。


カテゴリー