京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 京都でクリスマスデート!~着物でいくおすすめデートスポット~

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>京都でクリスマスデート!~着物でいくおすすめデートスポット~

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

京都でクリスマスデート!~着物でいくおすすめデートスポット~



カップルにとって、クリスマスは1年で特別なイベントでしょう。



今年のクリスマスデートは、京都の街を着物で楽しんでみませんか?



今回は、着物とクリスマスというミスマッチを楽しむことができる、おすすめのデートスポットをご紹介します。





■京都でクリスマスデートにおすすめのスポット4選



 



京都はデートスポットの宝庫です。



着物が似合う場所から、着物のイメージとは違った場所まで、おすすめしたいデートスポットを4つ厳選しました。



思い出に残るクリスマスにするために、デートスポット選びの参考にしてみてください。



 



◇東福寺



12月でも紅葉を鑑賞できる東福寺で、大人なクリスマスデートもおすすめ。



京都市内でも有数の紅葉の名所である東福寺は、本堂から延びる屋根付きの「通天橋」から見る紅葉が絶景です。



着物と紅葉のコントラストは、インスタ映えする写真を撮れるでしょう。



紅葉のピークである11月は大幅に混雑しますが、年末に近くなると比較的空いてくるため、着物と紅葉のクリスマスデートを楽しんでみてはいかがでしょうか?



 



参考:東福寺



 



◇嵯峨野 トロッコ列車



左京区の嵯峨野駅から亀岡駅を結ぶトロッコ列車は、嵯峨野の一大観光名所として有名です。



クリスマスシーズンになると、車両の天井にイルミネーションが点灯する演出もあります。新緑の時期とは違う、雪化粧をした木々と保津川の景観は、冬にしか味わえない絶景です。



ただし、トロッコには窓がないため、冬の寒さをダイレクトに感じるのは確かです。どうしても寒さに弱い方はストーブを設置している車両もあるので、そちらを選ぶと良いでしょう。また、トロッコ列車は冬でも人気が高いため、なるべく早めに予約しておくことをおすすめします。



 



参考:嵯峨野トロッコ列車



 



◇京都水族館



絶景もいいけどやっぱり室内がいい!というカップルは、京都駅からほど近い、京都水族館がおすすめです!



季節ごとにイベントを開催しており、毎年違う内容を展開して飽きさせないのが特徴です。



2017年のクリスマスシーズンはクラゲに映像を投影する「星空クラゲ」という、斬新でロマンティックなイベントが開催されました。



また、水槽と着物姿というミスマッチさがフォトジェニックとなり、何枚も写真を撮りたくなること間違いなしでしょう。



室内で快適に過ごすことができるので、着物に慣れていない方でも楽しめるはずです。



 



参考:京都水族館



 



◇東映太秦映画村



東映太秦映画村は、時代劇のセットがあるテーマパークとして有名です。



クリスマスと江戸は合わないと感じますが、着物を着ているからこそぴったりハマるのが最大の魅力でしょう。



意外なことに、クリスマスから年末年始にかけイルミネーションを開催しています。江戸の街が幻想的な光に包まれ、着物姿がより美しく映えるでしょう。



テレビや映画でよく目にするオープンセットで、女優気分を味わえる、太秦映画村ならではの楽しみ方もおすすめです。



また、お化け屋敷やトリックアートの館など、アトラクション施設も同時に楽しめるため、昼から夜まで過ごしてみてはいかがでしょうか?



 



参考:東映太秦映画村



 



◇茶寮都路里高台寺店



京都で極上の抹茶スイーツがいただける都路里の祇園本店は、その美味しさで行列必至の人気店です。そのあまりの行列の長さに、あきらめてしまうこともあるでしょう。



しかし、京阪の四条駅から徒歩15分の立地にある、「高台寺店」は待ち時間が少ない穴場なのです。



都路里の抹茶をふんだんに使用したスイーツは、少々お値段は張りますが、一度は食べてみたい一品でしょう。クリスマスデートの休憩に、都路里でゆったりとした時間を過ごすのもおすすめです。



 



参考:茶寮都路里高台寺店



■京都のクリスマスを着物で過ごすのは寒い?





京都の冬の寒さは厳しいものですが、適切な防寒対策をすれば快適に過ごすことができます。着物の防寒対策といえば、着物専用のオーバーコートでしょう。



しかし、寒さが厳しい場合は防寒が不十分になる可能性もあるので、次のポイントを押さえましょう!



着物は首筋が開いているため、首元を温めるアイテムは必須です。



女性ならファーやショール、男性ならマフラーが着物と相性が良いでしょう。



また、使い捨てカイロを貼ったまま着付けをすると、簡単に脱ぎ着できないため、最悪の場合は「低温やけど」をする可能性もあります。



カイロは貼らないタイプで、手を温めるものと心得ておきましょう。



下着はヒートテックのような、薄手で発熱するタイプのインナーを着用しましょう。



特に女性の場合は、襟が広く開いているタイプだと、着物から見えないのでおすすめです。下半身の防寒対策には、レギンスを履くと足元の冷えを軽減できます。



しかし 無防備で冷えやすい部分が「足先」です。足先が冷えると体全体が冷えてしまうため、最も防寒対策が必要になります。



足袋の下に履く専用のインナーや、足袋の内側に起毛素材を使用した防寒足袋がおすすめです。寒い冬の京都でも、寒さを感じることなくデートを楽しめるでしょう。VASARAでもご用意しております。気軽にご相談ください。



■まとめ



着物姿が映える、京都のクリスマスデートスポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?



クリスマスらしい王道なデートコースもいいのですが、たまには着物でクリスマスを楽しむのも良い思い出になるはずです。



着物姿のカップルは注目を浴びやすいものですが、京都という街なら自然と溶け込むことができます。防寒対策を万全にして、快適な着物クリスマスデートに挑戦してみてはいかがでしょうか。


カテゴリー