京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 着物でエンジョイ!上野へ行こう!

HOME>着物大事典>きものコラム>着物でエンジョイ!上野へ行こう!

着物大事典

きものコラム

着物でエンジョイ!上野へ行こう!

着物レンタルVASARA秋葉原店です。



都内有数の観光スポット、上野。昨年、上野動物園でパンダの赤ちゃん「シャンシャン」が生まれて大変話題になったことも記憶に新しいかと思います。でも実は上野動物園以外にも上野には多くの観光スポットがあるんですよ!今回はそんな上野の、着物で楽しめるおすすめ観光スポットをご紹介いたします。



 



◆上野といえば?上野恩賜公園!



上野恩賜公園は、明治6年に日本で初めての公園に制定された広大な敷地を持つ観光スポットです。ここが東京のど真ん中だということを忘れてしまいそうになるほど、緑あふれたのどかな景色を味わうことができますよ。「スターバックスカフェ」「パークサイドカフェ」といったカフェもありますので、歩き疲れてしまっても安心です。かの有名な「西郷隆盛像」があるのもこちらです。この銅像は上野のシンボルでもありますので、旅の記念に着物で西郷さんと記念写真を撮影するのもおすすめです。とっても良い記念になりますよ!上野恩賜公園は春は桜の名所として大変有名で、毎年非常に大勢の花見客でにぎわいます。なお夜は20時までライトアップされるため夜桜も楽しむことが可能です。着物でのお花見は大変風情があって素敵ですね。春の桜だけでなく、秋はイチョウの黄葉が素晴らしいので、こちらも要チェックです!



 



◆上野恩賜公園のすぐそば、不忍池



上野恩賜公園の近くにある大きな池、不忍池もおすすめスポットの一つです。不忍池周辺は穏やかな時が流れていて、のんびり眺めているだけでも癒される癒しスポットです。自然豊かな池なので、野鳥もたくさんやってくるのですが、みんな人慣れしていておとなしく、くちばしで毛づくろいをしたり羽を休めている様子は大変かわいらしいですよ。出店や小さな公園、ベンチもあるので、のどかな風景を眺めながら出店で買ったリンゴ飴や焼き団子をゆっくりと味わうのも良いですね!池のほとりに植えられている柳の木も趣深く、非常に風情があります。着物との親和性もばっちりなので、フォトジェニックな1枚を狙ってみてもいいかもしれません。ちなみに不忍池には手漕ぎボート、足漕ぎボートもあります。着物だと少し漕ぎにくいかもしれませんが、デートにもぴったりですね。ここで気になるお相手との距離を縮めちゃいましょう!



 



◆上野屈指のパワースポット!上野東照宮



上野東照宮は1627年に創建された、上野恩賜公園内に鎮座する神社です。出世・勝利・健康長寿にご利益があるとされ、パワースポットとしても有名です。上野恩賜公園を散策し、不忍池でのんびりしたらぜひその足でパワーをいただきにお参りしましょう。こちらはぼたんが有名で、冬と春にぼたん苑でぼたん祭が開催されています。ぼたん苑にはたくさんのぼたんが植えられていて、現在では春は110品種600株、冬は40品種200株が訪れる人々の目を楽しませてくれています。また、ぼたん苑内のお休み処では温かい甘酒やお茶を楽しむこともできます。温かい飲み物と美しいぼたんを同時に堪能できるなんて、とっても贅沢ですね!



 



◆まとめ



いかがでしたか。今回は上野の着物で楽しめるおすすめ観光スポットをご紹介しました。上野駅はたくさんの路線が乗り入れるターミナル駅で、都内や関東からはもちろん、上越新幹線や北陸新幹線、東北新幹線が停車するため関東以外の地方からもアクセス良好な点が魅力です。ちょっと地方に住んでいるから東京は行きづらいという方にもぴったりな場所ですよ!着物レンタルVASARA秋葉原神田明神店は、上野駅から山手線で2駅隣の秋葉原駅のすぐ近く。上野を着物で楽しむには大変おすすめです。この機会に可愛い着物をレンタルして、ぜひ上野の魅力を満喫してくださいね。


カテゴリー