Go To トラベルクーポン対象店舗

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 秋におすすめ!祇園で夜のライトアップを楽しもう!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>秋におすすめ!祇園で夜のライトアップを楽しもう!

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

秋におすすめ!祇園で夜のライトアップを楽しもう!

こんにちは~!女子大生のもーです。ちょっと前は京都の神社やお寺、また桜や紅葉など景色が美しい場所などをたくさん巡っていましたが、最近はコロナ禍で自粛しているので、以前行ったところの余韻に浸っております(笑)京都ってほんとに不思議な場所でいろんなお寺や神社の他に、それに桜や紅葉の名所があってすんごく面白いんです。それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!



 



さて今回は秋におすすめの祇園スポットについて説明しようと思うのですが、みなさんは秋になったらどこを観光しますか???



 



今回は私から、秋におすすめの祇園スポットについて、簡単にわかりやすく紹介していきたいと思います!



ぜひ最後までお付き合いください!



 



【目次】



秋におすすめの祇園スポット3選!



・高台寺



・青蓮院門跡



・清水寺



 



〇高台寺



高台寺は、北政所である豊臣秀吉の妻ねねが、夫の秀吉の菩薩を弔うために建てたお寺です。



 



秋は特に夜のライトアップがすごく素敵なんです!!!



春夏秋冬、一定の期間ライトアップされる高台寺がすごく素敵なんです。春はお庭の右の方にあるしだれ桜がライトアップされて、幻想的です。紅葉の時期のライトアップも素敵です。春と秋でライトアップのデザインも変わるんです。プロジェクションマッピングも行われるので、昼とはまた違った景色にも注目です。実は高台寺では京都市内の夜景を一望できる名所なんです。



 



他にも高台寺の見どころはあります!!!



観月台(かんげつだい)は秀吉とねねが月を一緒に見たと言われている建物です♡観月台は開山堂の近くの偃月池(えんげつち)の上にあります。この観月台(かんげつだい)は伏見城から移築されたものです。開山堂に近くにある「臥龍池(がりょうち)」と偃月池(えんげつち)は背景の東山を借景とし、美しい庭園をなしています。



開山堂(かいざんどう)は高台寺の開祖である三江紹益和尚を祀った塔所です。ここにはねねの兄の木下家定に、家定の妻である雲照院(うんしょういん)、そして高台寺の建立に尽力した堀監物直政(ほりけんもつなおさだ)の像が安置されています。天井には龍図が描かれていますが、特別な日伊芸は非公開となっています。



 



高台寺の公式サイトはこちら https://www.kodaiji.com/



 



〇青蓮院門跡



青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)とは天台宗のお寺で、天台宗総本山比叡山延暦寺の三門跡のひとつです。天台宗総本山比叡山延暦寺の三門跡とは、青蓮院、妙法院、三千院の3つのことを指します。また、現在では天台宗の京都五箇室門跡の一つに数えられています。



このお寺は、皇室や摂関家の住職が代々受け継いできたと言われており、格式が高いお寺なのです。



 



春と秋には夜の特別拝観・ライトアップが行われています。



昼とはまた違った姿を見せており、天然記念物の大楠は夜の光の中でも力強いパワーを感じられます。



 



この青蓮院にある5本の大きな楠は天然記念物に指定されており、樹齢はなんと800年も超えているんです!!!!ものすごく根っこがうようよしてすごく立派。根っこに苔まで生えており、迫力満点!神秘的なエネルギーを感じました!昼間見ても夜に見ても素晴らしいです!



 



京都のいろんなお寺を見てきたもーが一番印象に残ったのは、青蓮院の華頂殿(かちょうでん)でした。華頂殿の襖の柄がなんといってもポップでかつモダン!!!!今まで見てきた襖は狩野〇〇など昔の有名な絵師が描いた襖とかそういうものが多かったのですが、この華頂殿の襖はキーヤンで有名な、木村英輝(きむらひでき)さんによって描かれました。木村英輝さんは国内外200以上の作品を手がけ、ロックな絵師として知られています!!



また、襖の上の方には藤原公任が選んだ『三十六歌仙』の額が飾られています。今までみたお寺の襖の中で一番ポップで現代的な感じがしました!



華頂殿の魅力はそれだけではないんです!華頂殿の客間はガラス張りになっていて、青蓮院のお庭である「相阿弥の庭」を一望することができるんです!!!!!



青蓮院門跡の公式サイトはこちら http://www.shorenin.com/





 



〇清水寺



やっぱりなんといっても外せないのが、清水寺の秋のライトアップ!京都には紅葉の名所が数多く存在し、多くの観光客が訪れます。数々の美しい紅葉の名所がある中で、清水寺の紅葉はとても有名です!日中の紅葉も素敵ですが、幻想的な雰囲気を味わえるのは、夜のライトアップされた紅葉だけ!清水寺の紅葉ライトアップは色々なサイトで紹介されています。ですので、混雑を覚悟する必要がありそうですね。でも時間帯や時期、開門前に並ぶ場所を変えれば、ちょっとは混雑を避けられるんです!



 



清水寺はそれはそれは有名な京都の観光地ですが、なんでそんなに有名なんだろうと思ったことはないでしょうか?まず考えられるのは、この言葉があまりにも有名だからではないでしょうか?「清水の舞台から飛び降りる」これは、強い意志、覚悟を持って何かに取り組むという意味で使われている言葉です。この言葉のもととなっているのが、ここ清水寺に設置してある高さ13m、およそ4階建てのビルの高さの崖の上で、「地獄止め」と言われる139本の組木を縦横組み合わされて造られた、清水寺の舞台。実は「継ぎ手」と呼ばれる手法で木材同士をたくみに組みあわせているため、釘を一本も使用していないそうです。江戸時代には、命をかけて舞台から飛び降りると願いが叶うという噂を信じて、実際に飛び降りた人もたくさんいたといわれています。飛び降りる人があまりにも多かったため、1872年には政府が飛び降り禁止令を出し、その後は飛び降りる人は減ったそうです。いくら願いを叶えたくてもみなさんは絶対にマネしないでくださいね!このような歴史から、江戸時代から清水寺は人気だったと伺えます。清水寺には舞台目的ではなく、「観音信仰」という、この世のすべての人の願いに答える観音に参拝するために、江戸時代には多くの人がここを訪れたそうです。今でこそ清水寺の舞台が有名ですが、江戸時代はここ清水寺の観音のご利益の効果が「ものすごい」ことで多くの人に知られていたみたいです。実は清水寺には「木造十一面千手観世音菩薩立像(じゅういちめん せんじゅかんぜおんぼさつ りゅうぞう」という1000年以上前から伝わる秘仏があるんです!めちゃめちゃレアなため、33年に一度開帳されるみたいです。生きている間に見ることできるかなあああ。もーも人生で一回は行ってみたい~!



 



清水寺の公式ホームページはこちらhttps://www.kiyomizudera.or.jp/



素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!



着物レンタルVASARAは京都に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。



 



着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7







 



365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤



 



気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!



 



プラン・値段



https://vasara-h.co.jp/plan/



 



着物一覧



https://vasara-h.co.jp/kimono/


カテゴリー