京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 日本の良さを再発見できるかも!? 京都×着物で外国人に人気の京都観光をしてみませんか?②

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>日本の良さを再発見できるかも!? 京都×着物で外国人に人気の京都観光をしてみませんか?②

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

日本の良さを再発見できるかも!? 京都×着物で外国人に人気の京都観光をしてみませんか?②

こんにちは。前回の記事では、外国人に人気な京都観光について



外国人に人気な京都観光5選



①伏見稲荷大社



②ファイヤーラーメン



③嵯峨&嵐山



④京懐石



⑤金閣寺&銀閣寺



上記のほとんどは、日本人もよく訪れるスポットですが、今回は外国の方々の感想も踏まえて紹介していきたいと思います。



 



前回は①伏見稲荷大社と②ファイヤーラーメンを紹介いたしました。



今回は③嵯峨&嵐山 ④京懐石 ⑤金閣寺&銀閣寺についてご紹介いたします。



 



③嵯峨&嵐山



嵯峨、嵐山と聞いて、みなさんは何を想像しますか?嵐山といえば、紅葉というイメージがありますよね?外国人の人気のスポットはどこでしょうか。



 



じつは「嵐山モンキーパークいわたやま」がとても人気なんです。約120頭もいる野生ニホンザルがいる、このモンキーパーク。ここでは、野生のニホンザルを間近に見ることができ、しかも、猿に餌を手渡しであげることができちゃうんです。ただの手渡しで、餌を渡すだけではありません。人間が小屋に入って、中から野生のサルたちに餌をあげるんです。人間の方が小屋に入るってなかなかないことですし、怪我しないかとか、安全上とても心配になると思います。でも安全のためにこういう方法がとられているみたいなので、ルールを守って、サルにエサをあげて下さいね。



 



なんでモンキーパークが有名なの??と思われる方もいらっしゃると思います。



日本人は猿に対して、珍しさを感じませんが、実はヨーロッパや北米ではサルが見ることができないんです。私もこれを知った瞬間とても驚きました。サルって世界中にいると思っていたので。そのため、嵐山だけではなく、日本の各地のモンキーパークや猿が見れる場所に訪れる外国の方も多いんですよ。



 



ちょっとまってください!!サルだけを見て帰ってはいけませんよ。山頂の広場からの景色も美しいのでぜひ見てください。京都市内の町の様子が一望できちゃうんです。



遊具もあるので、お子さんも楽しめますね。



 



「嵐山モンキーパークいわたやま」の公式サイトはこちら



http://www.monkeypark.jp/





 



④京懐石料理



外国の方から人気の「京懐石」。懐石についてあまり知らない方もいらっしゃると思うのでご紹介いたします。「懐石」とは日本料理の一種で、かつて茶の湯で会の主催者の亭主がお客をもてなすために出した料理、つまり会席料理のことです。室町時代は一汁三菜が主流であったが、江戸時代以降、料理技術の発展に伴って、料理の種類が増えました。



京懐石は京都の懐石のことです。京懐石が発展した理由は2つあります。1つ目は、豆腐や湯葉、野菜を作るためには欠かせない、豊富で良質な地下水に恵まれていたこと、つまり、京都は京懐石が発展する絶好の環境であるということです。2つ目は昔から、精進料理や伝統的な家庭料理があり、もともとから食文化が発展していたという理由です。



懐石料理には季節感がとても重要です。日本の四季にあわせて料理も変化させていく。



外国の方は懐石料理をどのように捉えているのでしょうか。良い印象としては、見た目がキレイ、1つ1つ丁寧に作られているというのがありますが、一方、1つ1つ量が少なすぎて、お腹いっぱいにならなさそう、食べるのに時間がかかり過ぎるといった、あまり良くない印象もあるみたいです。しかし、懐石料理を食べることは、日本の食文化を知ることにもつながるとおもいます。日本についてもっと知りたいと思われている外国の方におすすめするととても喜ぶと思いますよ。





 



⑤金閣寺&銀閣寺



金閣寺は室町幕府3代将軍、足利義満が立てたお寺で、北山文化を代表する建物です。



一層は寝殿造り、二層は書院造り、三層は禅宗様式となっており、一層の寝殿造りの部分に金箔が貼られているというお寺です。銀閣寺は室町幕府8代将軍、足利義政がたてたお寺で、東山文化を代表する建物です。禅宗様式でつくられており、一層目は住宅となっており、書院造で有名です。二層目は観音菩薩を安置する仏堂となっております。



どちらも1994年に古都京都の文化財として世界遺産に登録されました。



 



金閣寺が外国人に人気な理由として、金閣寺の情報を13か国語で掲載したサイトが作られたこと、観光スポットを巡る一日中乗り放題の周遊バスができ、アクセスがしやすくなったという2つの理由が挙げられます。銀閣寺は「庭が美しく、素敵な写真が撮れる」、「銀箔で覆われておらず、面白くない、がっかりという声もあるが、僕はシンプルさが好き」といった理由があるようです。



 



外国の方々は金閣寺と銀閣寺、どちらを好むのでしょうか。「金閣寺は神様のために作られたもののような気がして、私たち人間のためにつくられたような気がしない。銀閣寺のほうが落ち着く」、「銀閣寺の方が観光地っぽさがなくて、じっくり過ごせる。」という声がありました。金閣寺と銀閣寺どちらもそれぞれ素敵ですが、外国の方々からは、銀閣の方が人気のようですね。



 



金閣寺の公式サイトはこちら



https://www.shokoku-ji.jp/kinkakuji/



銀閣寺の公式サイトはこちら



https://www.shokoku-ji.jp/ginkakuji/









 



「京懐石を食べたい!!!」でも、着物を着て、食事って少し心配だな。汚れてしまいそうと思われる方もいらっしゃると思います。でも安心してください。着物レンタルVASARAなら「あんしんパック」というものがあります。300円~1000円と安価なので、着物を汚す心配のある方は「あんしんパック」をご加入されることをオススメします。





 



着物を借りたい、そんなあなたには着物レンタルVASARAがおすすめです。



 



着物レンタルVASARA京都駅店 https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店 https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店 https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7



 


カテゴリー