京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 浅草で着物デート!~おすすめプランをご紹介~

HOME>着物大事典>きものコラム>浅草で着物デート!~おすすめプランをご紹介~

着物大事典

きものコラム

浅草で着物デート!~おすすめプランをご紹介~



カップルにとって着物散策は「憧れのデートプラン」として映ることがあるようです。



もし特別な時間を作れるのであれば、彼と一緒に着物デートをしてみてはいかがでしょうか。



着物を着たことがないという方でも、浅草にはVASARA着物レンタルが2店舗ありますので、ぜひ利用してみてください。



さらに彼氏にも着物を着てもらえば、普段とは違う二人で盛り上がること間違いありませんよ。



ここでは、浅草で着物デートをする際のおすすめプランを紹介いたします。



■着物を着て浅草デートするにはどんなプランがいいの?





今回のデートコンセプトは「着物と浅草」。



このところ着物と洋装をコラボレーションさせた「和ロリータファッション」や「レトロファッション」などが流行しつつあるので、かわいい着物を着てみたいと願う女性も増えています。



浅草のVASARA着物レンタルでは着付けはもちろんヘアメイクなどもすべてお任せすることが可能です。



カップルでそれを利用すればちょっとした変身願望をかなえてもらうことができますし、いつもとは違ったお互いを見ることができます。



それでは、着物を着て浅草デートをするのにどのようなプランを作ればいいの?というカップルの方へ、一日の流れをご提案いたします。



◇着付け・ヘアセット



着物を着てデートをするという場合、着付けとヘアセットの時間を考慮する必要があります。



着付けとヘアセットを合わせると大体40分ほどなので、準備や待ち時間なども含めて1時間ほどで考えておくと焦らないでいいと思います。もちろん事前に予約を入れておくとスムーズです。



◇観光



浅草近辺での観光となります。



ちょっと足を伸ばして電車で移動するのも浅草は便利です。



浅草は坂道などが少なく歩きやすいので、草履履きでも歩き疲れることも少ないと思います。ただ、歩幅が短いことといつもと違う服装なので、ゆとりを持った行動が大切です。休みながら二人の時間を楽しみましょう。



着物の返却時間まで「してみたいこと」を詰め込みたくなりますが、着物の締め付けや草履の擦れなどもありますので、プランは1~2つくらいに厳選し、ゆっくり時間をとっていきましょう。



◇着物返却



レンタル店によっても異なりますが、着物の返却は17時ころです。その時間帯には周辺のお店なども閉店していますので「デートの終わり」にはちょうど良いかもしれませんが、VASARA浅草寺店は22時まで返却を受け付けています。のんびり夜のお食事も楽しむなら22時返却がおすすめです。



私服に着替えて、いつもの二人へ戻りましょう!



■着物デートにおすすめの場所は?





浅草周辺の着物デートにおすすめの場所をピックアップしました。



いつも出掛けている場所かもしれませんが、着物を着るとまた違った雰囲気を味わえるのでおすすめです。



◇浅草花やしき



浅草を楽しむなら、古くから現存する遊園地・花やしきもおすすめです。



乗り物類は着物の帯が邪魔になり楽しめない部分もあるかもしれませんが、お化け屋敷やステージ観劇、ゲームコーナーなどでまったりとした時間を過ごしてはいかがでしょうか。



花やしきは撮影スポットも多いので、たくさんのロケーションで撮影したいという場合におすすめです。



◇スカイツリー~すみだ水族館



都営浅草線の浅草駅から押上駅まで移動すると、東京スカイツリーへ到着します。



のんびり散歩をしても到着できる距離なので、着物姿での歩行になれている方は歩いて移動してみるのもいいですね。



すみだ水族館でゆっくりと魚や海獣たちを楽しんだ後は、スカイツリーに上って東京を一望することもおすすめです。



このエリアは海外からの観光客も多いので、着物姿のカップルは写真の被写体になってほしいと頼まれることも。海外の人と一緒に写真に入ることもよい経験になるかもしれません。



◇屋形船や水上バス



浅草には、「屋形船」の乗船場があります。



座敷に座ったまま川面と同じくらいの低い視点で見る東京都内はまた違った趣があり、和装と屋形船はとてもマッチします。



2名以上集まれば屋形船に乗り合いで乗船することができるので、カップルで屋形船に乗って食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。



また、屋形船に乗る場合は、事前予約が必要となります。



出航時刻が決まっていますので、着付けの時間や移動の時間には余裕を持つことをおすすめします。



浅草から出航する水上バスもおすすめです。



浜離宮やお台場行きの水上バスは和装でも乗船しやすく、予約で席を確保しておけば安心です。



隅田川から見えるベイブリッジなどは新鮮に映ると思います。



水上バスの場合、運が良ければ屋上デッキへ移動することもできます。



着物ではちょっと難しいかもしれませんが、川面の揺れや、東京湾から流れる潮風などを感じてみてはいかがでしょうか。



■まとめ



浅草は渋い街、観光地だからデートにはちょっと…と思う方もいるかと思いますが、着物でのデートをとっても楽しめる素晴らしい街です。



交通アクセスも良いですし、路地に入れば着物にマッチする街並みもありますので、まずは試してみてはいかがでしょうか。



彼・彼女の凛とした着物姿に、お互いに惚れ直すこともあるかもしれませんね。


カテゴリー