京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 着物ヘアセット

HOME>着物大事典>着物ヘアー、髪飾りの知識>着物ヘアセット

着物大事典

着物ヘアー、髪飾りの知識

着物ヘアセット

《へアセット》

代表的なスタイル




①お団子

位置や前髪しだいで、様々なスタイルに応用できる定番の髪型です

後れ毛を活かしたヘアアレンジで小顔効果もバツグン!フェイスラインが全開だとちょっと不安、という人にぜひトライしてほしいスタイルです。


②メッシ―バン

無造作なゆるくしゃ感が可愛いお団子スタイル。

10代20代は高めのお団子がおすすめ、大人の女性はこなれ感を上品に楽しめます。




③ギブソンタック

低い位置で髪をまとめるギブソンタックは、海外では定番のまとめがみヘアアレンジになります。

またアレンジによっては結婚式にも和装にも使える便利なヘアスタイルです。

髪飾りとの相性も良く幅広いアレンジが楽しめます。


④編み込み

編み込みの太さにより、可愛い~上品の表情を表現できる女性ならではのスタイルです。女性らしさの印象が強いので和装にも良く合います。


⑤ハーフアップ

卒業式の定番スタイルです。袴と合わせるとモダンな印象が強調できます。

ヘアセットだけで考えるより、全体のイメージに合わせると

効果的にアレンジできます。


⑥夜会巻き

こちらも和装の定番スタイルです。

毛流れが美しく華やかな席におすすめの上品さが際立つ

大人女性のスタイルです。






《男性》

和装の場合、短髪は前髪は上げて長髪は一つにまとめると

清潔感と男性らしさが強調されます。
写真と撮るときは特におすすめです!

カテゴリー