浅草、鎌倉をはじめ全国20店舗展開中

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 高身長でも着物レンタルを利用できる?着物の楽しみ方や注意点を解説

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物ヘアー/コーディネート>高身長でも着物レンタルを利用できる?着物の楽しみ方や注意点を解説

着物大事典

着物ヘアー/コーディネート

高身長でも着物レンタルを利用できる?着物の楽しみ方や注意点を解説

■高身長の人もレンタル着物を楽しめる理由

身長が高いことをコンプレックスに感じる一方で、着物を着るうえでは身長が高いことはメリットになる場合があります。ここでは、どうして高身長の方が着物を楽しめるのか、その理由を解説します。

◇身長に合わせて着物の長さを調整できる

着物は、洋服と違ってある程度サイズを変えられるようになっています。着る人の体型や身長に合わせて調整できるため、裾や袖が短くなるといったカッコ悪い着物姿になることはありません。

また、着物の襟から裾までの長さを指す身丈は、腰の部分におはしょりを作ることで長さを調節します。この身丈の調整は、もとの身丈から5cm程度可能で、身丈が170cmの着物なら165cm~175cmの身長の方が着用可能です。そのため、高身長の方でも着られる着物の種類は意外と多く、幅広いデザインの着物を楽しめます。

◇基本的に追加費用は発生しない

高身長の方がレンタル着物を利用するときの懸念点は、一般的なサイズの着物のレンタル費用よりも高額になるのでは、という点ではないでしょうか。サイズの大きな着物は数が少なく、着付けの際に調整の手間がかかるため、追加費用が発生するか心配になってしまうかもしれません。

基本的にレンタルする着物のサイズによって、レンタル費用が変わることはありません。返却時間の延長といった、特別なサービスを利用するときのみ追加費用が発生します。ただし、店舗によっては追加費用を徴収する可能性もあるので、予約前にきちんと料金プランを確かめましょう。

◇高身長だからこそ似合う柄がある!

高身長の方は、着物の面積が増えるため、着物の柄や色が目立ちます。大柄や総柄などのインパクトのある柄が似合うので、こうしたデザインの着物を選ぶとカッコよく着こなせるでしょう。

一方で、身長の低い方がインパクトのある柄の着物を着るとバランスが崩れ、魅力的に見えません。一般的な身長の方が避けがちな柄でも魅力的に着こなせるため、高身長の方ほどおしゃれな着物姿になります。

■高身長の人はレンタル着物を利用するときの注意点

着物を着るうえで身長の高さはメリットになる一方で、レンタル着物だからこそ注意すべき点があります。ここでは、高身長の方が着物をレンタルするときに気を付けたいポイントを紹介します。

◇用意されている数が少ないことがある

着物レンタル店では、多くの方に利用してもらうために幅広いサイズの着物を用意しています。しかし、高身長の方は利用者が少ないため、店舗によっては用意している大きなサイズの着物の数が少ない場合があるでしょう。

そのため、自分が着物をレンタルするときに着られるサイズがなく、レンタルできない可能性があります。特に、店舗によってはレンタルする着物の取り置きに対応していないこともあり、予約をする場合はなるべく早い時間に予約をしましょう。

◇身長以外にも着崩れる理由がある

着物が似合わなかったり、気崩れしやすくなったりする原因は、身長だけではありません。バストの大きさやウエストといったほかの部位の影響によって、着物姿が魅力的にならないことがあります。例えば、身長に合わせて身丈を調整しても、ウエストが大きいと裾が短くなってしまうでしょう。

ただし、こうした体型による影響は、半襟を大きく出すなど着付けの方法によって調整することでキレイに着ることもできます。高身長でウエストが大きいと、絶対に着物が似合わないということはないので安心してください。

◇色や柄によって魅力的に見えない

高身長の方が着物を着ると、着物の面積が大きくなり、色や柄が強調されます。白などの膨張色は実際よりも大きく見え、小さな柄は寂しい印象に見られてしまうでしょう。

そのため、高身長の方は色や柄選びがとても重要です。裾や袖の長さがぴったりでも、色や柄によって魅力的に見えなくなる可能性に注意してください。

◇履物などのサイズが合わないことがある

高身長の方のなかには、足のサイズが大きいため、通常履いている靴もほかの人より大きい場合があるでしょう。そのため、足袋や草履のサイズが合わない可能性があります。特に、履物は着物と違って調整が難しいので、レンタルする足袋や草履のサイズを事前に確認しましょう。

また、無理にサイズが合わない履物を履くと、足を痛める可能性があります。見た目も美しくないため、自分の足のサイズに合った履物が用意されている場所でレンタルしましょう。

■高身長の人はレンタル着物の店舗選びが重要

高身長の方がレンタル着物を楽しむには、レンタルするお店選びが重要です。ここでは、どのようなポイントに気を付けてレンタルする店舗を選べば良いのかを解説します。

◇店舗が対応している着物のサイズをチェックする

用意されている着物のサイズや数は、店舗によって異なります。自分の身長や履物のサイズを伝え、対応したサイズがあるか確かめてから予約することが重要です。

また、用意されている種類が豊富だと、着物や履物の選択肢が増え、自分に似合うものを見つけやすくなります。対応しているかだけでなく、種類や数なども確認することがおすすめです。

◇スタイリストの技術が高いお店を選ぶ

高身長の方が美しく着物を着るためには、着付けを担当するスタイリストの技術が大きく影響します。技術が低いと、すぐに着崩れたり、裾が足りなくなったりと、魅力的な着物姿に仕上がりません。

また、着物を選ぶ際にはスタイリストの知識がベースとなります。柄や色の知識が豊富であれば、自分に似合う着物を見つけやすいでしょう。そのため、着付けを担当するスタイリストの技術力や知識力が高いお店を選ぶのがおすすめです。

■VASARAでは高身長の方にも似合う着物を提供!

着物レンタルを提供しているVASARAでは、高身長の方で安心して利用できる体制を整えています。ここでは、高身長の方で着物を楽しめるVASARAの制度を紹介します。

◇サイズの大きな着物を豊富に取りそろえている

VASARAで用意している着物のサイズは、以下のとおりです。

  • 女性:150~175cm

  • 男性:160~185cm

これらのサイズは多少前後しても問題なく、女性も男性も身長に関する悩みを気にせずに着物を楽しめます。さらに、バスト、ウエスト、ヒップそれぞれ最大100cmまで対応したサイズの着物を用意しているため、体型による着崩れの心配もありません。身長や体型に関するどのような悩みがあっても、魅力的な着物姿で街の散策やイベントに出かけられます。

◇礼服の下見に対応している

VASARAでは、訪問着や袴、振り袖などの礼装に限り、事前に下見できます。下見では、スタイリストと相談しながら当日の着物やコーディネートを決定できます。下見で決定した着物は取り置きもできるため、当日に慌てて選ぶ必要はありません。サイズ不足で着られないといったトラブルも防げるので、ぜひ下見サービスをご利用ください。

■まとめ

高身長の方は、普段避けがちなデザインの着物もキレイに着こなせるため、身長の高さが着物を着るうえでのデメリットにはなりません。ただし、身長に合うサイズの大きな着物が必要となるため、店舗によっては対応できないことがあります。予約時などに対応しているサイズがあるか確認し、きちんと着られる着物がある店舗で着物をレンタルしましょう。

VASARAでは、女性なら175cmまで、男性なら185cmまでの身長に対応した着物がそろっています。さらに、ウエストやバストなども最大100cmまで対応しており、身長以外の悩みを持つ方にも安心して着ていただけるでしょう。VASARAなら高身長の方でもキレイな着物姿で観光を楽しめるので、ぜひ一度VASARAを利用してみてください。

VASARAトップ

VASARA着物レンタルのご予約はこちら

VASARAの店舗一覧