浅草、鎌倉をはじめ全国20店舗展開中

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 大阪・天王寺のパワースポット

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【エリア別おすすめ情報】>大阪・天王寺のパワースポット

着物大事典

着物コラム【エリア別おすすめ情報】

大阪・天王寺のパワースポット

パワースポット(特別な場所)で自然を通して癒しや、やる気などエネルギーを感じに行きませんか。大阪四天王寺周辺では、お寺や神社がたくさんあります。お散歩、散策をしながら色んな発見を見つけてみてはいかがでしょうか?大阪駅から電車と徒歩で約30分。近場で素敵なパワースポットをぜひ堪能してみて下さい。

 

【四天王寺】

1400年前に聖徳太子によって建設された日本仏法最初の官寺です。創建当時の品々など多くの国宝や重用文化財が所蔵されているそうです。全敷地面積33.000坪、なんと甲子園球場の3倍の広さもあります。昼間は落ち着いた雰囲気、夜になると高さ39メートルの五重塔がライトアップされ、とてもインパクトがあります。

四天王寺の六時礼讃堂には“おもかる地蔵尊”が祀られています。願い事をお祈りしてからお地蔵さんを持ち上げてみて下さい。軽く感じた人は願いが叶い、重く感じた人は叶うまで時間がかかると言われています。聖徳太子の月命日である22日は、“太子会”として毎月縁日が行われています。この時は、五重塔最上階回廊も開放されているので、この機会にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

【四天王寺の七不思議】

四天王寺には古から伝わる七不思議があります。そのうちの一つが耳をあてるとご先祖様の声が聞こえてくると言われている「ぽんぽん石」です。西門の石の鳥居の外側左右それぞれに立っている細長い石があり、側面に四角い穴が開いています。それを手のひらで叩くと“ぽんぽん”ときれいな音色が聞こえることが名前の由来になったそうです。ほかにもあの世まで響く“北引導鐘の音”や“堂西の井戸は竜の浮かび出る底なしの井戸”などがあります。一つ一つ実際に体験してみてはいかがでしょうか。

 

【堀越神社】

堀越神社は開運スポットでもあり、“一生に一度の願いを聞いて下さる”と古くから伝わり尊崇を集めています。四天王寺七宮の一つで聖徳太子が創建した歴史ある神社で、全国的に人気のパワースポットです境内には、樹齢550年の御神木・楠の木、神霊が宿る、楠の御神木でエネルギーチャージを!気力が落ちた、疲れたと感じた時に祈るといいそうです。

 

【生國魂神社】

大阪市天王寺区“上町台地”という南北に伸びる高地にある神社です。一般的には『いくたま』と呼んでいますが、正式名称は『いくくにたま』。“難波大社”とも称されています。縁切り・縁結びやあらゆる心願成就にご利益があるとされている明るいパワースポットです。日本書紀にも登場した長い歴史を持ち、地元の方からも親しまれている神社です。全員女性の神様のため、特に女性の守護神として知られております。

“崖縁占い”という変わった名前の小屋があり、そこでは土日限定で手相占いや四柱推命を行っています。縁切り祈願を行う際は、こちらで占ってもらってから臨む人が多いようです。ぜひオススメです!

【玉出の滝】

大阪市内唯一の天然滝である“玉出の滝”はパワースポットとして知られています。なんと、あの四天王寺金堂の地下にあると伝えられている青竜池から流れているとされる白玉玉出の霊水が、300メートル離れた地下を流れてこの滝になっていると言われています。パワースポットのパワーをよりいっそう吸収するにはあわせて温泉に立ち寄るのが効果的だそうです!ぜひ、たくさんパワーをもらいに行ってみてはいかがでしょうか。

 

【阿部王子神社】

熊野詣の街道に沿って設けられた九十九王子の一つとされ、阿倍野の王子ということで“阿倍野王子”と呼ばれていました。幸運への道案内をすると言われている熊野三山の使いの三本足のカラス、八咫烏に縁のある神社です。八咫烏は勝利を導く守り神としても知られておりサッカー日本代表のエンブレムにもなっています。八咫烏をモチーフにした「やたがらすおみくじ」がかわいいと話題になっているそうです。おみくじは陶器でできているのでお土産に持ち帰ることもできます。家に飾れば幸運を呼ぶと言われているので幸運への道案内をお願いしましょう。近くには路面電車も走り、長屋をリノベーションしたお店などレトロな街並みもお楽しみください。

【安倍晴明神社】

阿部王子神社から50メートルほど北に境外社である安倍晴明神社は安倍晴明が産まれたと伝わる場所です。境内に「鎮み石・孕み石」は安産にご利益があるとされています。他にも、学問、健康、恋愛、災難除けを祈る神社でもあります。午後1時から5時までやっている占いコーナーもあるそうで、特に女性は占いに興味があるのではないでしょうか!四柱推命、タロットカード、風水など日替わりで占ってくれるようです。ぜひ体験してみてはどうでしょうか。

 

今回はパワースポットに人気の天王寺の神社をご紹介しました。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。そして、着物レンタルをご検討されている方は着物レンタルVASARA大阪駅店がおすすめです。