浅草、鎌倉をはじめ全国20店舗展開中

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 着物レンタルで浅草を散策するならブーツでレトロ感を演出しよう!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【浅草:エリア別おすすめ情報】>着物レンタルで浅草を散策するならブーツでレトロ感を演出しよう!

着物大事典

着物コラム【浅草:エリア別おすすめ情報】

着物レンタルで浅草を散策するならブーツでレトロ感を演出しよう!

浅草散策で着物をレンタルする際、草履とブーツどちらにするか、履物選びで悩む方も多いでしょう。着物にブーツを合わせることで大正レトロな雰囲気を演出でき、浅草の街並みに映えるのでおすすめです。

この記事では、着物にブーツを合わせる際の、ブーツの履きこなし方などを紹介します。ぜひ、着物コーディネートの参考にしてください。

■浅草を着物姿で歩くときにブーツを履きたい理由

浅草で着物レンタルを利用する際には、「ブーツを履きたい」というニーズが高い傾向にあります。ブーツを履きたい理由には、以下の3つが挙げられます。

  • 長時間歩いていても疲れにくい

  • 防寒効果が期待できる

  • 浅草の街並みにマッチする

それぞれの理由について、詳しく解説します。

◇長時間歩いていても疲れにくい

浅草は多く観光スポットや食べ歩きのお店があり、一日で回れないほどの魅力が豊富な観光地の一つです。それぞれのスポットが1ヵ所に集中していないため、浅草を満喫するには歩いて回る必要があります。

そのため、ある程度歩きやすさも重視して履物選びをすることも大切です。

ブーツを履くことで、普段慣れない草履よりも疲れにくくなることが期待できます。草履は脱着のしやすさがある反面、慣れていないと歩く際に足に負荷がかかり、足を痛める可能性があります。

ブーツは脱着のしにくさはあるものの、靴と同じように歩けるため、足に負荷がかかりにくいことがメリットです。

◇防寒効果が期待できる

冬など寒い季節に浅草を散策する際には、防寒対策も重要です。一般的に防寒対策が必要な気温は15度以下になった場合といわれています。さらに、最高気温が10度を下回る日は、しっかりとした防寒対策が必要です。

寒い冬に着物を着る場合は、どうしても足もとが冷えがちです。そこで、足を包み込んでくれるブーツを選ぶことで防寒効果が期待できます。

また、雨や雪の降る日は、草履では足もとが濡れてしまいます。ブーツであれば内部まで水が侵入しにくいので、足もとが濡れてしまったり汚れがついてしまったりすることを防げるでしょう。

◇浅草の街並みにマッチする

着物とブーツのコーディネートは、明治時代から存在したといわれています。実際に、明治時代に撮影された坂本竜馬の写真には、袴にブーツを履いている姿が写っています。

大正時代になると、女学生が制服の袴にブーツを合わせたファッションが一般的となりました。

古き良き街並みが現存する浅草では大正レトロの雰囲気を演出できるため、ブーツは人気のアイテムです。コーディネートの幅も広がり、ガーリーのなかにも大人っぽいシックな印象にも仕上げられるため、自分に合う着こなしを見つけましょう。

■着物レンタルを楽しむ際のブーツの履きこなし方

着物とブーツで浅草観光を楽しむには、ブーツの履きこなし方が重要となります。ここでは、おしゃれなブーツの履きこなし方を3点紹介します。

◇ミディアム丈の着物に合わせる

着物に合わせるブーツの長さは、ミディアム丈がベストです。くるぶしから10cm程度のブーツを選びましょう。

ショート丈ブーツは、着物とブーツとの間に隙間ができて素足が見えてしまいます。また、レンタルした着物の丈が短いとアンバランスに見えてしまうのです。

ロング丈ブーツは、着物を着ていると脱ぎ履きがしづらく、手間がかかってしまいます。そのため、ショート丈とロング丈のブーツはおすすめできません。

着物を着る際は、見た目のバランスが良く、脱ぎ履きもしやすいミディアム丈のブーツをおすすめします。

◇シンプルなデザインのブーツを選ぶ

着物には、基本的にシンプルなデザインのブーツが合わせやすいです。ブーツの色は、着物以外の洋服にも着回しやすい、以下の色をおすすめします。

  • ブラック

  • ブラウン

  • ホワイト

より着物とのコーディネートを楽しみたい方は、着物や帯とのカラーバランスを考えてブーツの色を選んではいかがでしょうか。

デザインは、シンプルなストレッチブーツであれば、どのような着物でもコーディネートしやすいです。そのほか、編み上げブーツやレザーブーツ、ファーやスエード調のブーツなど、着物の雰囲気に合わせてブーツを選びましょう。

◇可愛い雰囲気を持たせたい場合は編み上げブーツ

可愛い雰囲気のコーディネートをしたい方は、編み上げブーツがおすすめです。編み上げブーツとは、靴紐を交互に編み上げて締めて履く、くるぶしよりも上の長さがあるブーツのことです。

一般的な革靴よりもボリュームがある特徴があり、ブーツを履いていることをアピールできます。卒業袴に編み上げブーツをコーディネートする方法自体は、以前からありました。

スタイルアップを目指したい場合には、少しヒールが高めの編み上げブーツを選択するのがおすすめです。

■着物にブーツを合わせる際の注意点

着物にブーツを合わせる際は、以下の点に注意して最適なブーツを選びましょう。

  • フォーマルなシーンではブーツを選択しない

  • デザイン重視だけでなく脱着のしやすさも考慮して選ぶ

  • 着物に合わせたブーツを選ぶ

フォーマルなシーンでは、ブーツではなく草履を選択するのが一般的です。TPOを意識して、最適な履物を選ぶようにしましょう。

また、デザイン性の高いブーツはおしゃれですが、選ぶ際は着脱のしやすさを確認して決めることをおすすめします。サイドジップやストレッチの利くものがよいでしょう。

さらに、着る着物を意識してブーツを選ぶことも大切です。バランスの取れた和洋折衷のコーディネートを完成させて、大正レトロな雰囲気を楽しみましょう。

■レトロコーデで浅草散策を楽しむならVASARAがおすすめ!

浅草の街並みに合わせたレトロコーデを楽しむなら、浅草で着物レンタルをしてはいかがでしょうか。

浅草駅付近に3店舗を構える着物レンタル店「VASARA」では、流行に敏感な10代~20代に人気のレース素材やオリジナル小物をそろえた「レトロプレミアムプラン」をおすすめしています。

帯や襟、袖にレースやフリル、小物には落ち着いたパールなどを合わせたコーディネートが好評です。ブーツにもよく合うコーディネートなので、レトロモダンを楽しみたい方におすすめです。

浅草エリアでは、「浅草寺店」「浅草本店」「浅草駅前店」がありますので、ご希望の店舗をご利用ください。

■まとめ

着物とブーツのコーディネートは、明治から大正時代に実際にあったコーディネートで、人気のある組み合わせです。履物はTPOに合わせて選択することが大切ですが、浅草観光でレトロコーデを楽しむなら、大正レトロな雰囲気を演出できるブーツを合わせたスタイルはいかがでしょうか。

VASARAのレトロプレミアムプランでは、手軽にレトロモダンを楽しめます。「浅草寺店」「浅草本店」「浅草駅前店」の3店舗でレトロプレミアムプランを利用できますので、利用を希望される方はお気軽にご相談ください。

VASARAトップ

VASARA着物レンタルのご予約はこちら

<VASARA浅草寺店>

VASARA浅草寺店の詳細はこちら

<VASARA浅草本店>

VASARA浅草本店の詳細はこちら

<VASARA浅草駅前店>

VASARA浅草駅前店の詳細はこちら