浅草、鎌倉をはじめ全国20店舗展開中

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 ひな祭りを着物でお祝いしませんか?VASARA浅草本店からのお祝いおでかけルートをご紹介

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【エリア別おすすめ情報】>ひな祭りを着物でお祝いしませんか?VASARA浅草本店からのお祝いおでかけルートをご紹介

着物大事典

着物コラム【エリア別おすすめ情報】

ひな祭りを着物でお祝いしませんか?VASARA浅草本店からのお祝いおでかけルートをご紹介

3月3日はひな祭りです。私は男性なので縁遠いものでしたが、娘さまがいらっしゃるご家庭ではきっと大盛り上がりになるんでしょうね。しかし、お母さま方にはきっとどうやってお祝いしようかと悩んでいらっしゃる方もいるのではないでしょうか。そこで今回は着物でお祝いするひな祭りと題して、ひな祭りの基礎知識と銀座でオススメのおでかけルートをご紹介いたします。お祝いの参考にしてくださいね。

 

●ひな祭りの大まかな説明

・ひな祭りとは

女性のお祭りです。ひな人形を飾って、菱餅や白酒、桃の花を供えてお祝いします。

ひな人形は、子供の身代わりとなって健康や病気、怪我から守り、健やかな成長を願うといったものです。基本的には節分の後の立春から2月24日までに飾り付けをします。ちなみに、節句が終わったらひな人形をすぐに片付ける理由は、「片付けも満足にできないのでは、良いお嫁さんになれませんよ」という意味合いが込められているからです。

 

・ひな祭りに年齢制限はあるの?

ひな祭りって何歳までお祝いできるのが一般的なのかといわれたら、答えられなかったり小学生くらいまでと思う方がいらっしゃると思ったので、正確な情報をお教えします。

なんと、何歳でもお祝いしていいんです。

例えば、成人してからでもお祝いしていいんです。これはまだお祝いした機会が無い方は見逃せませんね。

 

・ひな祭りのお食事は?

ちらし寿司、縁起物の巻貝、菱餅(ひしもち)、ひなあられ、白酒・甘酒・桃花酒(とうかしゅ)といったものが挙げられます。お家でも用意できるものですので用意してあげてくださいね。

 

●着物でのお祝いがオススメのわけ

・お家で飾っているひな人形を見て、私も着てみたいとねだる子もいるのではないでしょうか。サプライズで和服を着せてあげれば、気分はお姫様。娘さまの思い出に残る日になると思います。

 

・ひな祭りの歌の中にもあるように、着物に着替えて晴れ姿でお祝いしましょうといったフレーズがあるんです。今では着物を着ることが少なくなってしまいましたが、こんな時代だからこそ、着物でお祝いしてほしいのです。

 

●着物レンタルなら何歳でも対応できます

一度きりしか着ないかもしれない、大きくなったら着れなくなるとお考えになるお母さまにオススメしたいのが着物レンタル。着物レンタルVASARAでは身長90cmほどのお子様用の着物もご用意しているのです。Children’sスタンダードというプランではネット予約価格3900円(税抜)で着付けまでセットでレンタルができるんです。

 

お子様用の着物など、こちらからご覧いただけます。↓

https://vasara-h.co.jp/kimono/

 

汚してしまうかもと不安になられるかもしれませんが、着物レンタルVASARAなら安心パック300という300円のオプションを追加していただければクリーニング代や修繕費を5万円分まで保証いたします。食べ物をこぼしてしまうことが多い娘さまにピッタリです。

 

着物レンタルVASARAは全国20店舗ございます。お近くの店舗へお気軽にお越しください。

店舗情報はこちらからご確認ください。↓

https://vasara-h.co.jp/shop/

 

●オススメルートをご紹介します!

今回は着物レンタルVASAR浅草本店からのルートをご紹介いたします。着物に着替えてスタートです。着替えには約1時間ほどかかりますので、10時に予約して、11時頃出発しましょう。

お子様の予算:着物・保険代4536円(税込)

 

●まずはランチ!

浅草には和食洋食沢山のお店が並んでいますが、せっかくお着物を着ているなら、今回は和食にしませんか?

 

ということで、当店から徒歩5分の浅草むぎとろ本店へ!

ランチ限定でバイキングもありますが、せっかくなら御膳を注文して、

ゆっくり楽しみましょう!!

 

営業時間

平日

昼)11:00~16:00
(ラストオーダー 15:00)
夜)17:00~22:30
(ラストオーダー 21:00)

土・日・祝日

11:00 ~ 22:30 
(ラストオーダー 21:00)

 

昼メニュー

定食・ミニ懐石

・むぎとろ           2,000円

・十六々彩膳

(とろろいろどりぜん)平日限定    3,000円

・創作とろろ膳    3,300円

・むぎとろ御膳    5,000円 今月のお品書

懐石料理              ・白鷺    8,000円 今月のお品書

・金龍    10,000円             今月のお品書

・三社    13,000円             今月のお品書

・総料理長おまかせ懐石    15,000円より     

むぎとろバイキング (平日11:00~13:30まで)       1,000円

※バイキングの予約は大変申し訳ございませんが承っておりません。

※ 十六々彩膳(とろろいろどりぜん)は平日のみ終日販売

※ 個室利用の際は全て個室料(消費税対象)を頂きます。

※奉仕料は頂きません

※税抜価格

 

 

(公式HPより https://www.mugitoro.co.jp/honten/info.html )

 

●浅草神社でお参りしましょう!

2時間ほどの滞在となるであろうランチの後、徒歩約10分ほどで到着できる浅草神社に向かいましょう。神社で記念撮影するのもいいですし、隣には有名な浅草寺もあります。

せっかくなので、どちらも参拝する場合が多いですよ。

浅草寺の雷門から入ることをおすすめします。

 

 

●返却後にもう一軒寄りたい方に

ランチとお参りを終えたら、慣れないお着物は返却に来ていただき、パパママはゆっくり、お子様には目が輝くようなおもちゃたちに囲まれながら、カフェでの時間を過ごしませんか?

VASARAの最終返却時間は17:30ですので、少し早めに脱ぎ、あとは思いっきり体を動かしてもらいましょう!!

こちらのスペースです。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tentsu_media/20170309/20170309135621.jpg

https://www.tenpo.biz/tentsu/entry/2017/03/17/100000 より)

 

床は畳で転んでも安心、楽しいこと間違いなしです。また、授乳スペース、お手洗いのベビーベット完備も嬉しいですね。

こちらは2階スペースで、1階は大人がくつろげるレストランになっています。

夜遅くまで営業している日がほとんどなので、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

『ぱんだカフェ』

住所:東京都台東区雷門1-7-7
TEL:03-5806-0391
営業時間:火、水10:00~18:00 月、木~日10:00~21:00
(18:00以降 予約・貸し切り可)
アクセス:東京メトロ銀座線「田原町」から徒歩1分 浅草から徒歩4分
利用料金:2時間980円の利用料金

(2時間以降1時間毎に450円の延長料金で延長可能)未就学児無料

 

 

●まとめ

いかがでしたか?ひな祭りの基礎知識と浅草でオススメのお祝いおでかけルートをご紹介しました。着物での散策もこれなら無理なく楽しめると思います。着物レンタルVASARAは全国20店舗にご用意しています。ぜひお近くの着物レンタルVASARAにいらして、ひな祭りを楽しくお祝いしてあげてください。

 

着物レンタルVASARAの予約はこちらからできます。↓

https://vasara-h.co.jp/reserve/day.html