浅草、鎌倉をはじめ全国20店舗展開中

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 浅草のオススメ甘味処&カフェを着物レンタルVASARAのスタッフがご紹介します!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>きものコラム>浅草のオススメ甘味処&カフェを着物レンタルVASARAのスタッフがご紹介します!

着物大事典

きものコラム

浅草のオススメ甘味処&カフェを着物レンタルVASARAのスタッフがご紹介します!

浅草にはおいしい食べ物やお洒落なカフェ・甘味処がたくさんありますよね!今回はVASARAのスタッフがお勧めする浅草カフェ・甘味処・食べ歩きのオススメ処をお届けします。

 

【オススメその①】Angelus(アンヂェラス)

昭和21年(1946年)に創業したヨーロッパ風の山小屋をイメージした外観に、教会を思わせるクラシカルな内装でできており、レトロな雰囲気で、おいしいケーキやコーヒーなどが味わえます。特にオススメなのがバタークリームを使用した「ロールケーキ」!ビターなチョコレートとホワイトチョコレートを使用した2種類のロールケーキはどちらも食べたくなる美味しさです他にも昔ながらのフルーツポンチや季節限定のパフェなどもあります。弊社スタッフのオススメは、ロールケーキはもちろん、ショートケーキも絶品ですまた、お店の制服が可愛いのも特徴です!店内がレトロな雰囲気なのでお着物を着ていくと更に昭和時代の気分を味わえますよ。

 

【オススメその②】舟和

明治35年に創業し、当時は高値で庶民の口には入らなかった煉ようかんの代わりに身近な「さつま芋」を使用したようかんを販売し完成したのが現在でも販売している芋ようかんです。舟和で有名なのは「芋ようかん」、「あんこ玉」などありますが、他にもさまざまな甘味があり、どれもとても美味しく、オススメです。近年、お店を改装し店内で食べられる2階がレトロな雰囲気でとてもお洒落なデザインに代わり、これまたとても素敵な内装となっておりました!1階ではお土産用に販売しているので家族や友人、恋人に買って帰り、家でも食べられますよ。

 

【オススメその③】すずきえん

日本と言えばお茶!お茶と言えば抹茶!!そんな美味しいお抹茶のジェラートが食べられるお店をご紹介致します。こちらのお店の特徴として、抹茶の濃さを選べることが出来ます

また、【世界一濃い抹茶】が食べられるお店としても有名です。濃い抹茶から市販で売られている抹茶まで種類が豊富に取り揃えているそうです!抹茶の種類だけでも7種類あり、抹茶以外にも「ほうじ茶」、「玄米茶」、「大納言」、「和紅茶」、「いちご」、「黒ゴマ」、「期間限定ジェラート」などたくさんあります。寒くても美味しいジェラートなのでペロリと食べられると思います!お友達同士で市販で売られている抹茶と一番濃い抹茶を頼み、どのぐらい濃さが違うのかを実食してみるのも楽しいかもしれませんね。

 

【オススメその④】文七

浅草には土日平日関わらず多くの方が浅草に来ます。そんな中、ゆっくり落ち着いてお茶がしたいと思った時にはここ!【茶や あさくさ 文七】店内が落ち着いた雰囲気でゆったりとした時間を過ごせます。また、店内には、落語の「高座」や歌舞伎舞台製作のもとになる絵「道具帳」というものが壁に飾ってあり、江戸の情緒を感じることができ、定期的に若手の落語家さんたちによって落語会を開ているそうです。こちらでオススメなのがコーヒーです!こちらで出しているコーヒーは挽きたて豆を使用しているため、とっても美味しいですその他にもサンド系のものやデザート系など様々あります。落ち着いてお茶をしたいと思ったら是非「文七」さんへ!

 

【オススメその⑤】きびだんごあづま

江戸時代に仲見世に実在した門前のきびだんごを再現しているきびだんご屋さんです。こちらのオススメと言えば、冬にはあったか~い甘酒、夏には冷し抹茶が飲めることです!その場で食べるもよし!家族用にお土産として買うのもよし!遠くにいる親せきにも送れる宅配サービスもあります。その場で食べられるイートインスペースがあるのですぐに食べられるのも魅力の1つです。

 

【オススメその⑥】浅草メンチ

浅草で有名な食べ物はたくさんありますがその中でもやっぱり「メンチカツ」!夏季、冬季関係なく美味しく食べられます。冷めても美味しいですが」、やはりアツアツの状態で食べるメンチカツはとっても美味しいんです!浅草に来てメンチカツを食べないのはもったいないです!お店のオススメな食べ方として教えて頂いたのは、「何もつけずに食べるてから【からし】をつけて食べる」ことでした。とってもジューシーで、噛んだ瞬間から口の中に広がる肉の甘みが絶妙ですまた、中はアツアツジューシー、外(衣)はサックサクの触感!そして「からし」をつけることによって辛みが増し、味が引き締まり、2度楽しめます!

 

【オススメその⑦】花月堂

浅草で有名な食べ物シリーズその2は花月堂の「メロンパン」!サイズがとっても大きくてなおかつ、中ふわっふわ外サックサクで美味しいんです!東京浅草観光に来た方や、修学旅行生で来た学生たちは必ずと言っていいほど買っているのをよく見かけます。また、弊社スタッフがオススメするメニューは中にアイスが入っているメロンパンです!アイスは「バニラ」「抹茶」があり、ふわふわのメロンパンに合い、とっても美味しいです。サイズが大きいのでお友達同士で分け合っても丁度いい大きさだと思うので是非食べてみて下さい。

 

●まとめ

浅草にあるオススメ甘味処・カフェをご紹介しました。全て、浅草寺や雷門、着物レンタルVASARAから歩いて行ける距離にある店舗ですので、ぜひ足を運んでみてください。