京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 【鎌倉】着物でお揃いコーデ!平日でもフラッと行けるオススメ着物写真スポット5選

HOME>着物大事典>きものコラム>【鎌倉】着物でお揃いコーデ!平日でもフラッと行けるオススメ着物写真スポット5選

着物大事典

きものコラム

【鎌倉】着物でお揃いコーデ!平日でもフラッと行けるオススメ着物写真スポット5選



旅行やデート、最近ではハロウィンなどのイベントでもお揃いコーデのトレンドは引き続いていますが、中でも気軽にお揃いコーデを楽しめるのが「着物」。普段あまり着ることのない着物を観光地やイベントで着てみたいという女子が増えているんです。そして、実はここ数年で鎌倉駅付近に着物レンタルショップが18店舗(※)にまで増えたのはご存知ですか?今話題の着物レンタルで「着物女子旅」「着物デート」を満喫してはいかがでしょうか。今回は日本の和が色濃く残り、都心から1時間ほどで行ける鎌倉のオススメスポットを一緒にご紹介します!



※:2018年11月現在の着物レンタルショップ数



 





●鶴岡八幡宮



鶴岡八幡宮は鎌倉駅東口からすぐにある、小粋なカフェやお土産屋さんが集まっている「小町通り」を約10分まっすぐ進み、車が通る道路まで出たら右折して約100メートル。赤い鳥居が見えたらそこが鶴岡八幡宮です。鶴岡八幡宮は鎌倉を代表する観光地として多くの人が訪れる人気スポットです。仕事運や健康運、縁結びにご利益があることで知られています。



沢尻エリカさんのスタイリッシュな和婚で話題となり、白無垢が美しいと外国人がわざわざ訪れて式を挙げるほど人気となった神前結婚式が行われていることもあります。彼と一緒に来て、幸せオーラでいっぱいの新郎新婦を見ることでお互い結婚を意識するきっかけになるかもしれませんね。





オススメしたいのは鶴岡八幡宮境内にある橋の上。木々の緑と橋の赤、華やかな着物がマッチしてインスタ映えに。





鳥居の入口付近もフォトジェニックな写真が撮れます。鎌倉に来て着物を着たら、まずは鶴岡八幡宮へ。







途中の小町通りで休憩もいかがでしょうか。



 



アクセス:神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1−31



拝観料:無料



拝観時間:10月~3月 6:00~21:00



4月~9月 5:00~21:00



 





●報国寺



報国寺へのアクセスは、鎌倉駅東口から、東急バス鎌倉霊園正門前大刀洗行き・金沢八景行き/ハイランド行きに乗車して「浄明寺」で下車するとすぐ。報国寺に入ると竹林が訪れた人々の日々の疲れをリフレッシュさせる幻想的な景色と空間が広がっています。







竹に囲まれた中で着物を着て見上げるように写真を撮れば、誰でも透明感のある写真が撮れるフォトスポットに様変わり。







また境内では抹茶と茶菓子を美しい景色を見ながらいただくことができます。日常を忘れて癒しの時間が楽しめる報国寺。ぜひ足をのばしてみてください。



 



アクセス:神奈川県鎌倉市浄明寺2丁目7−4



拝観料:200円



抹茶(茶菓子付き)500円



拝観時間:9:00~16:00



 





●長谷寺



江ノ電長谷駅から徒歩5分ほどで到着する、鎌倉の中でも人気が高いスポット長谷寺。長谷寺のオススメポイントは、「良縁地蔵」と呼ばれるお地蔵様と、由比ヶ浜の海と空が一望できる高台です。





「良縁地蔵」は境内3箇所にいて、全部周ると良縁に恵まれるといわれ、恋愛女子にピッタリ。お地蔵様の愛らしい表情をみたら思わずなでたり触りたくなりますよ。





空気の澄んだ、吸い込まれるような空と海は解放感バツグン。みんなで手を広げて写真を撮れば、気分は上々!女子旅にオススメです。



 



アクセス:神奈川県鎌倉市長谷3丁目11−2



拝観料:大人300円



拝観時間:10月~2月 8:00~16:30



3月~9月 8:00~17:00



 





●鎌倉大仏殿高徳院



鎌倉といえば大仏ですよね。江ノ電長谷駅から長谷寺を通り過ぎて徒歩約10分。でも真正面から並んで撮ったらただの記念撮影になってしまいます。ちょっと工夫を凝らして撮るのがポイントです。







TikTokの「〇〇のポーズ♪」みたいに大仏をお題にしてクスッとするような写真が撮れるといいですね。鎌倉大仏には20円の拝観料を払えば胎内の中を見学することもできます。鎌倉の象徴といえる観光スポットを楽しんでください。



 



アクセス:神奈川県鎌倉市長谷4丁目2−28



拝観料:一般、中・高校生200円



大仏胎内拝観料1名あたり20円



拝観時間:4月~9月 8:00~17:30



10月~3月 8:00~17:00



 





●江ノ電・鎌倉駅高校前駅



海沿いや住宅街の中などを走り、鎌倉らしさや湘南らしさを満喫できる上にたくさんの映画やドラマに登場して知名度抜群な電車の江ノ電。移動手段として使うだけでは少し物足りません。立ち寄ってほしい写真スポットがあるのでご紹介します。





それは「鎌倉高校前駅」です。駅のホームを降りてすぐ隣にある踏切から広がる、海と空の爽やかな景色。ここは「ゆず」の「夏色」のPVやアニメ「SLAMDUNK」などに登場していて、フォトスポットでありながら知る人ぞ知る聖地でもあるんです。いろんなドラマや映画で利用されているので、ゆっくり散策すればここ見たことある!といった発見がありますよ。





(出典 https://deskgram.net/p/1894016135437137354_6128704886



江ノ電で聖地巡礼やドラマの再現のようなデートをしてみてはいかがでしょうか。



 



アクセス:神奈川県鎌倉市腰越1丁目1



運賃:190円~



江ノ電1日乗車券「のりおりくん」:500円



 





◆鎌倉での「着物女子旅」「着物デート」なら着物レンタルVASARAへ



いかがでしたか?今後も各地に広がること間違いなしの「着物女子旅」「着物デート」を楽しめて、写真映えもするオススメスポットをご紹介しました。そして、着物レンタルを検討されている方はぜひ着物レンタルVASARAへ。ガーリーでかわいいコーデ・全体的に引き締まったキレイめコーデ・ヤマトナデシコな清楚コーデ・彼氏にほめられるモテコーデというような、女性がきれいになるお手伝いを着物レンタルVASARA着付けスタッフが丁寧にお手伝いいたします。お気軽にご相談ください。



 



料金(ネット予約時):



着物レンタル1名あたり 2900円(税抜)~



着物カップルプラン1組あたり 6800円(税抜)~



対応時間:9:00~18:00(着物返却時間17:30まで)



 



ご予約はこちらから



着物レンタルVASARA鎌倉小町通り店⇒https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=2



着物レンタルVASARA鎌倉駅前店⇒https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=12


カテゴリー