京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 伊勢に来たら着物で食べ歩き!おはらい町の食べ歩きグルメをご紹介!

HOME>着物大事典>きものコラム>伊勢に来たら着物で食べ歩き!おはらい町の食べ歩きグルメをご紹介!

着物大事典

きものコラム

伊勢に来たら着物で食べ歩き!おはらい町の食べ歩きグルメをご紹介!



zhttps://www.instagram.com/p/BrCClLeAioM/?utm_source=ig_web_copy_link



内宮宇治橋前から五十鈴川に沿って続く「伊勢おはらい町通り」は内宮の鳥居前町として発達してきました。おはらい町の仲程にあるのが「おかげ横丁」です。ほぼすべての建物が切妻・入母屋・妻入の木造建築で統一されていて、着物で歩くのにピッタリのレトロな景観が続きます。伊勢ならではの飲食店、お土産物屋さん、歴史ある建造物などがあり、歩くだけでも楽しい通りです。中でも食べ歩きグルメがたくさん!見つけたものから買って食べるのも良いですが、途中でお腹一杯になってしまってはもったいない。今回はオススメの食べ歩きグルメを厳選してご紹介いたします。





●だんご屋



お団子専門店のこちらでは焼きたてのお団子にみたらし、黒蜜、きなこ、生醤油などの様々な種類から味を選べます。出来立ての温かく表面に程よいおこげがついたお団子は普段なかなか食べられないのではないでしょうか?お店を奥に抜けて階段を下ると五十鈴川沿いに通じています。清らかな川面を眺めながらお団子を食べることもできるので、着物と川とお団子という和風な空間を楽しんでみてはいかがでしょうか。





http://www2.enekoshop.jp/shop/marutenn/item_detail?item_id=1533895



●磯揚げまる天



新鮮な魚介類を使った磯揚げのお店。棒に刺さったスティックタイプの「たこ棒」と「チーズ棒」は食べ歩きにうってつけ。どちらも魚のすり身がふわふわで絶品です。たこ棒はたっぷりのたこと紅生姜が入っており人気の商品です。お店おススメの「じゃがバター天」はバターの風味がしっかりあり、中に入っているごろっとしたじゃがいもでボリュームたっぷりです。





●豆腐庵 山中



お豆腐屋さんがお豆腐作りの途中で出来るおからをドーナツに取り入れたのが、人気の「うの花どーなつ」。ふわっとした食感で体に優しいヘルシーなドーナツです。食べ歩きが出来るように包んでもらえるので1つからでもお求め出来ます。お豆腐が50%以上入った「おとうふソフト」はミニサイズもあるので、お子様や女性にも嬉しいですね。





●お伊勢屋本舗



三重県といえば松阪牛。



高級なイメージがありますが串焼きならお手軽な価格で食べられます。店頭の松阪牛串を焼く香りにそそられてついつい沢山注文してしまいそうです。他にも甘辛いしぐれが入った福まん、コロッケなど松阪牛を堪能できます。食べ歩きメニュー専門店ですが、縁台やベンチがあるので、慣れない着物での移動で一息つきたい方にもピッタリです。





●ゑびや商店 あわび串屋台



伊勢志摩でとれるアワビ。こちらも高級食材ですが串焼きで食べることができます。柔らかい肉厚のアワビをシンプルな焼き塩、または自家製バター醤油でいただきます。伊勢志摩では、妊婦さんがアワビを食べると目の綺麗な赤ちゃんが生まれてくるという言い伝えがあります。





●まるごと果汁店



オレンジまたはグレープフルーツをその場で中身をくり抜いてジュースにしてくれます。丸ごとのフルーツにストローを指して飲む何ともユニークな一品です。青空を背景に柑橘系の爽やかな色を合わせて写真を撮ればSNS映え間違いなし。インパクトがあり可愛いと、若い女性に大変人気です。果肉と果汁がダイレクトに感じられて、見た目だけではなく味もしっかりしています。



 





 



いかがでしたか。



今回はおはらい町の食べ歩きグルメについて厳選してご紹介しましたが、他にも美味しいものは沢山あるので是非お越しください。そして、着物レンタルをしたら食べこぼしをしてしまわないか不安…という方もご安心ください。着物レンタルVASARAではあんしん保障パックに入っていただければ、もしもの時も安心です。食べこぼしなどの汚れ、シミ、破損などに対応しているので、お客様にご好評いただいております。心置きなく着物で食べ歩きをお楽しみください。昔ながらの街並みを着物レンタルで更に楽しく過ごしましょう。


カテゴリー