浅草、鎌倉をはじめ全国20店舗展開中

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 行ってみよう!意外と知らない大阪オススメ神社・商店街!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>きものコラム>行ってみよう!意外と知らない大阪オススメ神社・商店街!

着物大事典

きものコラム

行ってみよう!意外と知らない大阪オススメ神社・商店街!

https://www.instagram.com/p/BqtDqy6F6OT/?utm_source=ig_web_copy_link

実は、大阪周辺に素敵な神社がたくさんあります。今回は、着物デートにオススメの大阪の神社と商店街についてのご紹介です。知っているけど近すぎて行ったことがない方。大阪で神社巡りを楽しみたい方。着物×神社で和を体験したい方。商店街で食べ歩きをしたい方。オススメのスポットとその魅力をご紹介致します!

 

【オススメ神社スポット①】

大阪市民からは、「天満の天神さん」とも呼ばれている『大阪天満宮』のご紹介をいたします。大阪駅から電車で15分、気軽に行きやすい場所です。毎年、色々な祭事が行われていますが、12月では鎮火祭、天長祭、終天神、大祓式、除夜祭など多くの行事が行われます。大阪天満宮にある梅花殿、神楽所、参集所は国の登録有形文化財でもあり、古典な建築に興味がある方は是非一度観に行かれてはいかがでしょうか。商売繁盛、縁結び、厄除け、学問など、色んなご利益があるのも魅力的です。

・縁結び・恋愛成就したい方には恋愛スポットの『星合池』へ

https://www.instagram.com/p/BVW3p2MlK03/?utm_source=ig_web_copy_link

星合池では橋の上で良縁を祈願し、願い玉を投げる運試しが楽しめます!梅の花を模したコルク状の願い玉を、願い事を込めながら的めがけて投げます。当たった的の色ごとに良い運勢の内容が変わっていて、

赤→良縁・恋愛

黄→商売繫盛

白→健康・病気平癒

青→芸能・芸術・武術

緑→学徳・合格

そして真ん中の金は万願成就で、すべての願いが叶うといわれています!ぜひ、チャレンジしてはいかがでしょうか。

 

【オススメ商店街②】

https://www.instagram.com/p/Bq3voN0huvc/?utm_source=ig_web_copy_link

大阪天満宮を堪能されたあとは日本一長い商店街。『天神橋筋商店街』をお楽しみ下さい。天神橋1丁目から天神橋7丁目まで全長2.6㎞、600店舗が軒を連ねます。衣料品店をはじめ、飲食店、娯楽施設が充実しています。繁華街の心斎橋や難波からすごし離れ、昭和レトロなデートスポットにぴったりの場所なのです。着物をカップルで着ればまるでタイムスリップしたような感覚で大阪昭和の風情を堪能できますよ!

安くておいしい大阪名物など食べ歩きができるのも魅力的です。たこ焼き、コロッケ、たい焼き、お寿司、屋台、全部食べたらお腹いっぱいで食い倒れてしまいますので要注意。素敵な思い出と共に、素敵なお写真も忘れずに残していってください。

 

【オススメ神社スポット③】

https://www.instagram.com/p/BrC017fg-M2/?utm_source=ig_web_copy_link

続いては、大阪市北区曾根崎2丁目にある『露天神社』“曾根崎心中”の舞台になった当地にあります。広く民衆の涙を誘うこの作品はその後も繰り返し上演され、恋の成就を願う多くの人々が訪れています。いわゆる縁結びのパワースポットです!JR大阪駅から徒歩約10分の距離で、着物の撮影スポットとしても最高なのです。並べる赤い鳥居、思わず伏見稲荷のあの千本鳥居を思い出します。まさか大阪のど真ん中にこんな神社があるのかと吃驚するほどの穴場スポットです!行事としては初参りや節分祭りの恒例の祭り以外に、毎月の第一金曜、蚤の市が開催されています。オフィス街の真ん中にありながら、神社周辺はまるで時代から取り残されたようなレトロ感が漂っています。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

【オススメ神社スポット④】

https://www.instagram.com/p/Bq9EYl0HhAD/?utm_source=ig_web_copy_link

繁華街難波の一角に、突如現れる口が大きく開けている巨大な獅子頭の建築物が現れます。こちらは『難波八坂神社』です。現実離れした建物に、一瞬アニメの世界にいるのかと思ってしまいます。難波八坂神社で、毎年1月の第3日曜日に行われている綱引神事は民衆の困苦を除かれた故事に基づき始められたと言われています。まれに落語会も開催されているそうですので、ぜひ着物で観光に行かれて素敵な時間をお過ごしください。

https://www.instagram.com/p/Bq6AJLrlIgZ/?utm_source=ig_web_copy_link

いかがでしたか?

今回は、大阪の意外と知らない神社のおすすめポイントについてご紹介しました。着物×神社の素敵な写真撮りもオススメです。御朱印集めも楽しみの一つですよね。そして、着物レンタルを検討されている方は着物レンタルVASARA大阪駅店がオススメです。大阪駅直結の店舗となっているため、着物デートのスタート地点としてぜひご活用ください。