京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 浅草の着物デートは何時からがオススメ?

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>【特集版】着物コラム>浅草の着物デートは何時からがオススメ?

着物大事典

【特集版】着物コラム

浅草の着物デートは何時からがオススメ?



観光地やデートスポットとして有名な浅草。誰でも一度は行ってみたいと思う場所ですので、浅草はいつも混雑しています。カップルで浅草デートをしたいという方は、できるだけ空いている時間帯だったりが知りたいですよね。そこで、今回は浅草で楽しめるデートプランとして「着物デート」のメリットと狙い目の時間帯をご紹介します。数あるデートの中でも思い出に残るデートにしてください。



✔こんな人にオススメ



浅草にデートに行きたい



浅草の空いている時間帯を知りたい



思い出に残るデートをしたい





着物デートのメリットとは?



浅草には着物レンタル店が個人店を含めると51店舗もあるんです。なぜここまで着物レンタルが多いのかというと、浅草が着物を着るのにぴったりの場所だからです。



・和装に合う観光スポットが集中している



浅草は知らない人がほとんどいないであろう、「雷門」、「仲見世通り」、「浅草寺」、「東京スカイツリー」など有名観光スポットが徒歩圏内に集中しているんです。いずれも着物を着たら普段よりも写真映えする撮影スポットにもなっていて、Instagramでインスタ映えする写真を撮りたいという人や外国人観光客がFacebookなどでこんなところに行った、日本の文化を体験したというシェアをしたりなど、どの層にも刺さるスポットになっているんですよ。



・春には「隅田川花見大会」、夏には「隅田川花火大会」、秋は「紅葉」や「七五三」、新年には「初詣」と「成人式」、和装を着れるイベントが豊富



春夏秋冬どの季節にも和装を着て楽しめるイベントが多いのが浅草です。購入しても何回も着なかったり、置いておく手間が面倒だし着付けもできない、でも1回くらいは和装を着てみたい方が多いので、レンタルを利用する方が多いんです。



・和食の人気店やフォトジェニックなスイーツ店が増えている



浅草にほど近い、上野や秋葉原と比べると明らかに昔からある老舗の和食店が人気となっていたり、食べ歩きができるフォトジェニックなスイーツショップなど観光やデートの時に足をのばしてみたい人気店がどんどん増えているんです。



浅草の人気スイーツを特集した記事もあるので、気になる方はぜひご覧ください。



関連記事



【浅草】彼女と行きたい着物×スイーツデート特集



・着物で観光する際、歩き回るのが大変なときに人力車もある



雷門の前には人力車が並んでいて、「えびす屋」、「時代屋」、「くるま屋」、「松風」など多くの人力車会社が多くあります。実は着物に着替えたら着慣れていないせいか移動が大変という方が多いんです。そんなときには人力車を利用してみてください。浅草の観光スポットをほぼ回ることができますし、途中で記念写真を車夫さんが撮ってくれたり、あまり知られていないオススメのポイントを紹介してくれますよ。



着物レンタル店が混む時間帯とは?



 



着物レンタルをしたことが無いという方も多いと思います。着物レンタルってどれくらい時間がかかるのか、どの時間帯が空いているのかをご紹介します。



一番混雑する時間は9:00~11:00頃



着物レンタルショップのシステムは、着物を着てから返却締め切り時間まで利用できるというものがほとんど。早い時間帯に来店すればその分長い時間利用できるのでコスパが良くなるんです。しかし、それを狙っている方が多いので、朝早くから混雑してしまうんです。混雑している中で着物を選んだり、着付けをお願いするとそれだけでも体力が奪われてしまいますので、着物レンタルにオススメの時間帯は12:00頃。



来店してから、着付け・ヘアセットなどをして出発するまで約1時間ほど。あまり混雑しづらい11時頃にご飯を食べてから着付けに来るなどもオススメです。



浅草が空く時間帯とは?



浅草といってもいろんな場所があります。スポットごとにオススメの時間帯をご紹介していきます。



浅草寺





混雑する時間帯 10:00~11:00、13:00~16:00



狙い目の時間帯 12:00、17:00以降



基本的にどの時間帯も混雑しているのですが、特にオススメしたいのが12:00頃と17:00以降です。なぜかというと、12:00頃はご飯を食べるためレストランやカフェに並び始めるからです。他の列に並んでいるタイミングでお参りを済ませてしまいましょう。



雷門と仲見世通り





混雑する時間帯 10:00~12:00、14:00~16:00



狙い目の時間帯 早朝、13:00、17:00~19:00



雷門と仲見世通りはつながっていると同時に、仲見世通りにはお土産や食べ歩きの和菓子などが軒を連ねているためお食事前やお食事後のタイミングは非常に混雑しています。流れとしては雷門を通っていって浅草寺にお参りしたいというのが理想だと思いますが、あえて浅草寺でお参りしてから雷門の方へ行くのも一つの手です。



東京スカイツリー





混雑する時間帯 12:00~18:00



狙い目の時間帯 10:00



スカイツリーの目玉は展望台での風景ですよね。こちらは当日券も販売しているのですが、12:00~18:00まで約30分待ちの列ができるんです。朝からスカイツリーを周って、午後に浅草寺の方へ向かうというのがオススメですよ。もしくは、展望台は事前のチケット予約ができるので、そちらを活用するのも手です。



着物デートでドキドキしませんか?



着物は滅多に着る機会がないものです。着物姿が素敵でドキドキしたり、着慣れていない恥ずかしがる姿にきゅんとしたり、歩くときも気を遣いあってその優しさにまたきゅんとしたり、普段とは違う雰囲気でデートを楽しめますよ。ぜひ、着物で浅草をデートしてみてください。


カテゴリー